【連載】プウ美ねえさんのエプロンメモ

「婚約者が正社員ではなく派遣だった」男のウソに絶望した女への「to be」という特効薬

epuronmemo04.jpg
(C)熊田プウ助

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。

【今月のお悩み】
婚約者のウソ発覚も、情で別れられない
 私には今、付き合って3年の結婚予定の彼氏がいます。しかし先日、彼のお母さんと2人でお茶をしていたところ、「うちの子も早く正社員になれるといいのに」と言ったのです。彼は有名会社の営業職(正社員)と聞かされていたので、愕然。彼に聞いても話をにごされるので、こっそり彼の机を漁ると、彼は働いていると聞かされていた会社の製品を製造する工場勤務、そして派遣社員だと発覚しました。彼は「隠し事がなくなってスッキリ」と謝りもせず。私は即別れようとしましたが、情があり、また私自身お金もないので別れられません。このままズルズル結婚まで行ってしまうかもと悩んでいます。(あすか、27歳)

【プウ美ねえさんからの回答】
 人間は全員ウソをつくのに、他人のウソにはえてして不寛容です。他人のウソに乗っかって夢をみると、夢がついえた時に傷ついたり、よるべない思いをしたりするからです。

 プウ美おねえさんの若い頃は各種セックスドラッグが無規制で、それを服用するウケが多くいました。ですからアナルを掘る時には、よく自問させられたものです。このヨガり声は本気かしら? クスリによるウソかしら? おねえさんのペニスである必要があるのかしら? と。相手が目隠しなどしていると、さらに自信がなくなります。けれども「こうしてヨガってくれるのは彼のまごころ、思いやりのはず」と想像してみると、かえってありがたく掘れたものです。

 「Don’t dream it, be it. (夢をみないで。夢になるの。)」おねえさんが好きな映画の言葉です。アイドルや、恋人、セフレ……他人の見せてくれる夢に浸るのは気持ちのよいものですが、最後までつきあってくれる人などいません。ほんとうの生きる力とは、貴女が、じぶん自身に満足することです。彼氏のウソつきはたぶん治りませんから、貴女は貴女で、もっと気のきいたウソをつきましょう。「婚約者はウソつき派遣社員で、私はダメ男に見切りをつける勇気がない女」ではなく、「彼は未来に向けてがんばる男性で、私はその可能性に寄り添う花嫁さん」と周囲に言いふらしてごらんなさい。世の中がパッとあかるく見えることうけあいです。「自分にウソをつくこと」と「理想に近づくこと」なんて、はた目には大してちがいがありません。

 結婚後も、彼氏が誠実になるだろうなどと、ゆめ期待してはいけません。貴女は心を鍛えるためのトレーナーを得た、くらいに思って、今より堅固におなりなさい。それが、将来じぶん自身に満足するための、近道です。折りにふれ「あなたがウソつきであるおかげで、私は日々成長できます」と、感謝の言葉をつたえるのも、妻としてよいことです。

【今月のエプロンメモ】
結婚は、周囲からの称賛や確認を得るためにするものではなく、貴女にとって利点があるかどうかがたいせつです。というか独身のおねえさんのしったことではありません。自分の情の深さにうっとりできるなんて、すでに、なかなかのものです。

熊田プウ助(くまだ・ぷうすけ)
1969年生まれ、ゲイ漫画家。都内でひっそりと飼い猫と暮らす日々を描いたエッセイマンガ『本日もおひとりホモ。中年マンガ家生活』(ぶんか社)など、著書多数。最新刊は、作画を担当した『世界一周ホモのたび 祭』(同)。

<お悩み大募集>
サイゾーウーマン読者の皆さんから、プウ美ねえさんに相談したいお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから
夢になる女は心に図太いイチモツを持っている

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「婚約者が正社員ではなく派遣だった」男のウソに絶望した女への「to be」という特効薬のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! プウ美ねえさんのエプロンメモ・熊田プウ助のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  7. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  8. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  9. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  10. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  11. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  12. 中居、WBC解説で自信喪失?
  13. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  14. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  15. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  16. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  17. G・パルトローのサイトでセックス特集
  18. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  19. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  20. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 中居、WBC解説で自信喪失?

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  3. バツ3でも幸せになる方法
  4. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  5. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. エミネム、薬に替わる新たな中毒