[連載]マンガ・日本メイ作劇場第36回

おデブ“だから”イケメンに愛される!?  『ぽちゃまに』に見る、努力を捨てたヒロイン像

pochamani.jpg
『ぽちゃまに1』(白泉社)

――西暦を確認したくなるほど時代錯誤なセリフ、常識というハードルを優雅に飛び越えた設定、凡人を置いてけぼりにするトリッキーなストーリー展開。少女マンガ史にさんぜんと輝く「迷」作を、ひもといていきます。

 女の願望はわがままだ。何の努力もしないで認められたい。美人じゃなくても、女らしくなくても、心がキレイだったり、正義感にあふれているから魅力的でしょ? 外見じゃなくて中身を見てよね。そんな私を理解して許容してくれる男子こそ、やっぱりイケメンよね~、と。

 前回紹介した、イケメンでできのいい大学生・田之倉(敬称略)と、33歳実家住まいの平凡な女・花笑が付き合うという設定で、世の中の疲れた女たちを痺れさせている『きょうは会社休みます。』(集英社)も、そんなわがままな女の願望をかなえるような作品だった。どうして田之倉が10以上も年上の面倒くさそうな女をわざわざ選んだのか、よくわからない。わからないけど、「読者が読んでいて気持ちがいい」から、それでいいのだろう。それが少女マンガというものだ。

 今回の作品『ぽちゃまに』(白泉社)は、ものすごく端的に言うと、おデブな紬とデブ専イケメンの田上くんが、学校でお互いほんのり欲情し合う話である。おデブであることが少々コンプレックスで、「彼氏なんかできないわ」と思っていた紬が、自称「ぽっちゃりマニア」の田上くんからまさかの告白をされ、付き合うことになる。付き合ってからは、脂肪に包まれ柔らかくてあったかい紬に触りたくて仕方がない田上くんと、モミモミされたい紬が、ほのぼのと学校でいちゃつき合っている。この話の趣旨は明快だ。「自分がコンプレックスに思っていることも、他人から見たら魅力かもしれないよ」ってこと。だけど、何かモヤモヤするんだよな。

 少女マンガの登場人物では、たまにものすごい当て馬脇役が名言を吐くことがある。若い金持ちの男が、施設からあどけない少女を引き取ってきて、おもちゃにしながら育てるという『禁断』(小学館)でもそうだった。中学生の萌子に悪戯しまくってる保護者の男に対して、クラスメートの男子が「この変態が!」と叫ぶシーンがあるのだが、いやはやその通り! といった具合に。

 『ぽちゃまに』でも、田上くんに片思いをする女子が、紬にヤキモチを焼いて、「大した努力もしないで、先輩なんて、ただ太ってるだけじゃない」と言う。いやホント、まさにその通りなんだよな。世の中には、病気や薬の副作用でふくよかになってしまう人もいる。それは責められることではない。太ったままがいいとか、太りたいというのなら、それもでもいい。だけど紬は、ダイエットしようとしたけど、「食べることが大好きで」断念したという。なんか……それってものすごく……ダメな理由だよね……。

おばちゃんには若いモンの恋や愛はわかんな~い

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  10. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  11. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  16. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  17. キャラ変え好調の乙武洋匡
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー