Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

登山ブーム到来、野グソ・キチママ・幽霊のトラブルに気をつけろ!

2013/11/14 22:00

<なぜ「タダでよこせ」になるんだ>
★発見!せこいケチケチママ その319★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1378627938/

 義父の友人から、ビニールを渡された投稿者。中を見てみると、松茸がたくさん入っていました! 恐らくお店で購入すると5万円以上はしそうです。一体どうしたのかと尋ねると、地主の許可を得て、山に行って自分で採ったとのこと。そのキノコ狩りの様子を面白おかしく語る友人の話に、興味深く聞き入る投稿者の息子。息子は「自分も山に行ってキノコ狩りに行きたい」と言い出すので、「大きくなったら一緒に行こう」と説得します。

 しかし、息子はこのエピソードを学校でしゃべってしまいます。顔も知らない同級生のママから投稿者宛に「自分も松茸狩りに行かせろ。もしくは松茸をタダでよこせ」という電話が入ります。要求を断り続けていたら、「あんたの息子は自慢ばっかりして性格悪いわね!」と言って電話を叩き切られました。

<怖いのにどこか笑える>
【幽霊】山での怖い体験、怖い話を書け【物の怪】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/out/1342966910/

 20年以上昔の話。投稿者は登山部に所属し、ある山に登ります。その山周辺で「ハサミを持った女の幽霊が出る」という都市伝説がありました。そのため、いじられ役の後輩が「その幽霊に包茎の皮を切ってもらえ」とほかの部員からからかわれます。頭にきたのか本当に包茎に悩んでいたのかは不明ですが、その後輩は酔った勢いで下半身を露出したままテントで寝てしまいます。翌朝起きてみると、後輩のへその下に女性の丸文字で、「いくらなんでも手に負えない。これは重症過ぎる」と極細の油性マジックで書かれてました。女性の部員はいなかった&誰も極細の油性マジックを持っていなかったので、みんな青くなって静かに登山を終えました。

■本当に怖いのは山岳遭難

 ここ数年の登山ブームで、山に登る人は増えているようです。が、山のリスクをまったく考えていない人も増加しており、山岳救助の人たちの頭を悩ましているようです。私はまったく登山に趣味はないのですが、山岳遭難のエピソードをいろいろと読んでおり、登山趣味がないにもかかわらず山の危険性に敏感な人間になってしまいました。

 山に興味を持っている人に教訓にしてほしいのが、北海道のトムラウシ山遭難事故。09年7月、ツアーガイドをつけていたグループもあったにもかかわらず、登山者9名が低体温症で亡くなった事件です。Wikipediaにも詳しく書かれていますし、トムラウシ山遭難事故調査特別委員会が発表した詳細なレポートも必読です。装備の大切さと山の恐ろしさが実感できます。

Hagex
ネットに投稿された人間関係のトラブルを集めたブログ「Hagex-day.info」を運営。「ネットウォッチャー四天王」の1人……というウワサ。

最終更新:2019/05/21 15:44
登山ボディのつくり方 (山登りABC)
イモトと自分の体力が同じと思ってる人がまず危険
アクセスランキング