[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

人と会うのも面倒、やりたいことも特にナシ……妻と娘がいない週末はなにする?

2013/08/19 19:30

 ショッピングモールで夕飯を食べて帰ろうとしたら、モール内でセールをやってる! 子ども服のフロアに行ってみると、60%オフになってるじゃないですか! 最近のココは、『プリキュア』の影響でスカートやワンピースを着たがるので物色していると、店員さんが話しかけてきました。「娘さんにですか?」「そうなんですよ。セールだからね」「お父さんが、お1人で娘さんの服を買いに来るというのは、お客さんが初めてかもしれません」と褒められてるのか怪しまれてるのかわからない一言……。店の中でもサングラスしてたし、指輪やアクセサリーをジャラジャラしてたし、そんなオヤジがスカートばかり探してたら、傍目には変態に見えるのかもしれないですね。結局、スカート3着と靴とTシャツ2着を買いました。

 別フロアの「トイザらス」でもセールをやってたので、ちょっと入ってみると、ココが好きそうなおもちゃがいくつかある。結局、組み立て式の段ボールハウスを買ってしまった……。縦1メートル、横50センチとかなり大きいんですよ。でも落書きもできる段ボールハウスなのでココも喜ぶだろうと思い、イキオイで購入。ココの服とでかい段ボールハウスを持って電車を乗り継ぎ、自宅に帰ると誰もいない! ま、当たり前なんだけど。そんな中、段ボールハウスとココの服を1人で片付けるのは相当寂しいもんですね……。ココがいなくてもおもちゃと服を買ってしまう……これって親バカ? ま、そうしたいんだから仕方ないでしょ!

 翌日の日曜日、この日もヒマ。「掃除でもするか!」と急に思い立ち、渋谷の東急ハンズで掃除道具を買いまくりました。エアコンの掃除道具、風呂場の掃除道具、キッチンの掃除道具、服の染みとりの洗剤を買って7,000~8,000円したかな。それ持って速攻家に帰って、年末の大掃除よりもかなり真剣に夕方近くまで掃除しました。まあ、これも妻とココがいないからできたことなんだろうな。ココがいたらここまで細かく掃除できないからね。

 まあこれが、久々の1人で過ごすオレの休日でした。寂しそうに見えるかもしれないですけど、結構楽しかったからこれはこれでアリなんです! それなりに充実してたんでね!

最終更新:2013/08/19 19:30
『突然、9歳の息子ができました。』
「それなりに充実してたんでね!」って最後の一文が余計に悲しいわ!
アクセスランキング