[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

女のシャンプーとは……残り香を嗅がせたい欲望が消えて思うこと

abikomarie130614.jpg
(C)安彦麻理絵

 あれはもう30年も前になるだろうか。当時、中学2年ぐらいだった頃の私が使っていたシャンプー。

「恋コロン 髪にもコロン ヘアコロンシャンプー」

 ……ふざけたネーミングのシャンプーだが、「残り香の良さがウリ」の、若い娘をターゲットにした商品であった。「ハワイ育ちでバイリンガル」という、ほかのアイドルとは一線を画す経歴の、小麦色の早見優がCMに出ていたのを今でも覚えている。

 あの頃は確か、家族全員で「メリット」とか、そんなのを使ってたはずだ。それなのにそこで反旗を翻して、予定調和を破壊して、自分専用のシャンプーを風呂場に置くというのは……しかも名前が「恋コロン」ときた。「私、色気づきましたので」と、親に真顔で自己申告してるようなものである。あのシャンプーを一体どうやって手に入れたのか、私にはまったく記憶がない。当時の私は、おこずかいをもらってなかったので、だからあれは、母親に頼んで買ってもらったんだと思う……しかし。

 私の母は、「娘の成長・メス化」を、なかなか素直に認めたがらない人だった。私が思春期になっても、私に買い与えるパンツは、ババアが履きそうな、色気もへったくれもないズロースばかり。男が頭にかぶりたくなるような、下着泥棒の餌食になりそうなパンツは、決して買ってくれなかった。そんな母親だったから、なぜあんな浮かれた名前のシャンプーを買ってくれたのか、今だに謎である。きっと私は母親に、「仏頂面・赤面・苦渋」の表情で、意を決して「……これ、買ってけろ!!!(東北弁)」と、頼んだんじゃないかと思う。母親が恐れおののいて、仕方なく買ってくれたのかどうか……今となってはもう、真相は薮の中。

 それでもとにかく私は、恋コロンで頭を洗える事に激しい喜びを感じた。髪からフワリと漂う残り香を嗅ぐと、自分が「恋や部活や勉強に忙しい、活発な女の子」になったような、そんな錯覚に陥るのであった。そして翌日学校で。後ろの席の男子が、唐突に「クサい」と言い放った。突然の出来事に、私は一瞬、心臓が止まるかと思った。今にして思えば、その男子はきっと「ちょっとしたひやかし」のつもりで言ったのだろう。それなのに私は、まるで「必殺シリーズの藤枝梅安」に、針で心臓をひと突きにされたかのような、そんな衝撃を味わっていた……。ちょっとイケてる女の子だったら、そんな事を言われても「もぉ~~~!!! プンプン!!」とか、ほっぺた膨らませて可愛く怒るんだろうけど、私にそんな荒技が繰り出せるはずがない。白眼のまま硬直して固まる私を、その男子はどんな目で見てたのか……すべて、遠い昔の出来事である。

明け方のスナックの香りを纏ってこそオトナよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  8. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  9. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  10. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  11. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  12. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  13. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  16. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  17. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー