[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

まさかの仕切り屋? 同年代の子どもと遊ぶ、娘の意外な一面を発見

kosodaeteillust135.jpg
(C)倉田真由美

 先日、オレの妹2人とそれぞれの家族が自宅に遊びに来ました。何度か会ってるんだけど、全員が集合したのは今回が初めて。ちなみに上の妹には小学5年生の女の子と小学2年生の男の子、下の妹は中学1年生の男の子と小学4年生の女の子がいます。

 昼頃に集合してみんなで昼ご飯を食べたのですが、ココは子どもたちがたくさんいるので超ハイテンションですよ! 甥っ子たちはマンガを読んだりゲームをしたりしてましたが、姪っ子たちがココとずっと遊んでくれるので、ココも調子に乗って「あれやろう! これやろう!」とポケモンのおもちゃやらお医者さんごっこセットやら出して遊んでもらってました。姪っ子2人は小学校高学年だから3歳児と遊ぶのはどうかなと心配したんですが、ココの遊びに付き合ってくれて、いい子に育ったもんだと感心しました。ココはまだ友達がいないから、ほかの子どもがいると楽しいんだろうな。見たことがないくらい大興奮でしたね。

 夕方にはお開きにしようと思ってたんですが、ココがあまりにも楽しそうに遊んでるので、妹たちに頼んで夕飯もうちで食べていくことになり、結局夜の10時くらいでお開きに。帰り際、妹たちに「ココが喜びんでいるから、たまにはこういう集まりをやろう」とお願いしました。オレは、ココが産まれるまで妹たちの子どもたちには無関心だったんだけど、最近ようやく子どもらの成長も気になるようになってきました。身内だから過剰に気を使わなくていいし、甥や姪にも会いたいしね。みんなが帰ってからのココは寂しそうだったなあ。「また遊ぼうね! またね!」とずっと手を振っていて、早く友達を見つけてあげたいとマジで思いました。

 友達といえば先日、とあるデパートの子ども服売り場フロアにキッズルームがあったので、そこでココを遊ばせておいて、その隙にココの服を妻と一緒に見ていました。しばらくして戻ると、ココはいつの間にか友達を作って2人で走り回ってました。ココと同じ3歳くらいの男の子で、2人で電車のおもちゃを持って「いこー!」とか叫びながら広場を走り回ってる。よく観察してると2人で自分たちより小さい子(たぶん1歳くらい)のところに行って、ココが小さい子に「一緒にやろー! やろー!」と誘ってます。でも小さい子なので一緒に走れないし、小さいので意味がわからなかったんだろうな。何も反応がなかったので、ココと男の子は「じゃいっか! いこー!」とまた走り出した。で、また別の子のところに行って誘ってる。これを何度も繰り返してるんだけど、意外にココが仕切ってるんですよ! 男の子が別の子を誘うと、ココが「一緒にやろうよ。ね?」と話しかけて、それでも反応がないと「じゃ2人でいこー!」と男の子と走り出す! で、途中でココが男の子の手を握ろうとすると、男の子は嫌がって握りませんでした。初対面の子に積極的だな、ココ!

 こんな調子で30分以上遊んでました。ココがほかの子とこんなに楽しく遊んでる姿は初めて見ましたね。ココが遊びを仕切るという一面も初めて見ました。ココは春から幼稚園に入園するのですが、そこで仲良くなった友達をこんな感じで仕切るのか、逆に嫌われないか? とも思ったけど、3、4歳の子どもであれば仕切ってるのか仕切られてるのか理解できないと思うので大丈夫かな…?

 夜の7時を過ぎたのでココに「そろそろ帰るよ」と声かけてみたんですが、「いやだ! まだ遊ぶ! ココはご飯食べない!」と言い出しました。イヤイヤ期全開なんで、なんでも「いやだ!」ですよ。それでもココに「また遊びにくるから、今日はもうご飯食べような」と言い聞かせると、「わかった……」と寂しげに返事をするココ。仲良くなった男の子もお母さんに「まだ遊びたい!」と叫んでたなあ。

 そのままココを連れて夕ご飯を食べに行ったのですが、走り回ったせいか、ココは食べながらウトウトしてるので、「ココ! 起きて食べな!」と食事をさせて帰宅しましたよ。やっぱりココは一緒に遊ぶ同年代の友達がほしいんだろうなあと実感しましたね。幼稚園に入園するまでは公園や遊び場で他の子どもと遊ばせるしかないかな。

ココちゃんの積極性は父親譲り!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

まさかの仕切り屋? 同年代の子どもと遊ぶ、娘の意外な一面を発見のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!