その他
[TVツッコミ道場]

リポーターに公開ダメ出しをする、羽鳥慎一の尋常ではないイライラ

hatorisiniti01.jpg
『モーニングバード!』公式サイトより

 今回ツッコませていただくのは、12月30日放送分『モーニングバード!超拡大全力ライブスペシャル』(テレビ朝日系)で見せた、羽鳥慎一の意外な(?)顔。

 番組内では、スカイツリーからの実況で、リポーターの女性が、大晦日のこの日も「予約ナシでスカイツリーにのぼることができる」という情報を伝えていた。「ただし、混雑が予想されます」といった補足で、必要な情報は一通り伝えられたかに見えた。にもかかわらず、それを唯一許せなかったのが、ほかでもない、羽鳥である。

「どのくらい並びますか」

 リポーターはやや困った表情で、「通常より混雑が予想されます」と返したが、それに対して羽鳥はさらにきつい口調&早口で、追い込みをかける。

「平常時の土日ですと1時間程度の待ちですが、どのくらい待ちになりそうですか」

 リポーターは一生懸命笑顔でこう返す。

「どのくらいかは……通常より混雑が予想されますので、みなさんお早めにお越しください~」

 ここまで食い下がったら、もう気が済むだろうと思ったが、羽鳥の口から出たのは、次の言葉だった。

「結局、何もわかりませんでしたが」

 どうしたんですか、羽鳥さん。下品なオヤジギャグを使う人なら、そして羽鳥が女性なら、おそらく「今日はアレの日か」なんて言われてしまいそうなほど、尋常でないイライラ感だ。あるいは、意地悪な人なら、プライベートの問題を訝るだろう。仮に「○時間」などと数字で答えたら、もっと長かった場合に「そんなに短くなかったぞ」というクレームが局に来ることは考えられる。だからこそ不確実な数字はあまり出さないのが無難だろうに。リポーターもそれを考えてのことだったかもしれないのに。

 そもそも視聴者にとって、そんなに厳密な待ち時間の情報って必要だろうか。大晦日のような慌ただしい日に、わざわざスカイツリーに行くことを検討するような人は、「通常より混雑」のレベルが「2時間だったら行くけど、3時間ならやめよう」とか思うとは、正直考えにくい。しかも、そこまで明らかにリポーターを困らせてしまったら、「しつこくてすみませんね(笑)」など自虐的にオチをつけないと収拾がつかないと思うのだが、よりによって「何もわからない」というダメ出し……。

 本来なら進行がスムーズにいかない時、司会者は機転をきかせてカバーすべきだと思うのだが、おそらくバードは、周りの人のことを「使えない」とみなしているのだろう。そして、ややうんざりしているのだろう。仕事は1人でやるもんじゃない……そんな昔から語り尽くされた言葉を、かつての人気ナンバーワン男性アナ・羽鳥に贈りたい。
(田幸和歌子)

あるいは「更年期?」

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. “消えたAKB48”河西智美は今
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  9. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  12. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  13. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  14. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  15. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  16. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  17. ムショ飯はうまいのか?
  18. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  19. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  20. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. マンガ『ヅャニーさん』34回
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!