[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘の成長確認という名目で石垣島へ! 海を怖がっていたココが……

kosodateillust118.jpg
(C)倉田真由美

 今年のゴールデンウィークは4泊5日で石垣島に行ってきました。去年の春にも行ったんですが、ココが海を怖がってあまり泳げなかったんです。でも、今年に入ってからココは温泉に行く度に水風呂に入って大はしゃぎしているし、もう2歳半なので海も楽しめるんじゃないかと思ったんです。

 GW中で空港が混むと思い、2時間前に羽田空港に到着したんですが、GWの中日だからかガラガラ! 時間が余ってココが退屈するなあと思いつつ、チェックインを済まして空港内をブラブラしてると、人気キャラクター「ロディ」のキッズラウンジなるものを発見! 入ってみるとロディグッズが売ていたり、親子カフェがあったり、ロディの滑り台や乗り物があったり。ココも楽しそうに遊びまわり、時間潰せてよかった! 今まで足を運ばないエリアにあったので、時間がある時に空港内を散歩してみるもんですね。

 飛行機に乗って2時間半で沖縄に到着。すぐに乗り換えて、1時間で石垣島へ! 着いたのは夜8時です。事前にレンタカー店に電話した時、

「営業が7時までなので、スタッフがいなければ車にキーを付けたまま空港へ置いておくので、勝手に乗って行ってください」
「へ? でもカギ付いたままじゃ盗まれるんじゃないですか?」
「いやー、小さい島だから盗まれたらすぐにバレるから誰も盗みませんね」

 と、かなり大らかな対応でした。さすが南の島。それでも当日にはスタッフがいたので、車を借りてそのままガイドブックで絶賛されてた「あだん亭」へ。ここの石垣牛サラダ、石垣牛寿司はマジでうまい! その後、ホテルにチェックイン。

 今回宿泊したホテルは「ホテル日航八重山」です。家族向けに大浴場もあるし、朝食のバイキングもかなりおいしかったよ。特典で夕食1回が無料サービスになり、夕食バイキングを食べましたが、料理も豊富でデザートもハンパじゃなく、これが全部タダというのが驚き。ホテルの外には池があり、そこにコイがうじゃうじゃいて、エサも無料だったので連日ココとコイにエサをあげていました。2日目にエサがなくなったので、パンを買ってきてそれをコイにあげてたのですが、ものすごい食いつき。食パン1斤をポーンと投げると、コイが一気に食べ尽くす! マジでピラニア並みですよ。ココは大喜びでパンをバンバン投げ入れてましたけど。

 2日目は北部のサンセットビーチへ。途中、島田紳助のカフェがあったので写真を撮る。芸能界を引退しているのに未だにマネキンがあるのも変な感じですね。観光客らしき人たちが並んでる! ということは、おいしいのか? もう紳助マネキンで客を呼ばなくてもいいんじゃないか? 真相を知りたかったのですが、混んでたので入るのをあきらめました。

 サンセットビーチは相変わらず素晴らしい! 石垣島で一番キレイなビーチなんじゃないかな。早速ココ連れて海に入りました。ココはまだバタ足もできないけど、浮き輪につかまってグルグル回転して遊んでました。妻くらたまとオレは交互にシュノーケリング。宮古島みたいにうじゃうじゃ魚はいなかったが、3、4匹の魚がウロウロしてたくらいだったな。ちなみに人は全くいません!貸し切り状態。

 午後は八重山鍾乳洞動植物園に。去年はここでココがサルに指を噛まれたんです。早速サルの小屋に行ってみると「金網に近づくとサルに噛まれるよ!」という注意書きの看板がある! 去年はなかったのにココが噛まれて大騒ぎしたから付けたんですかね? ココがエサあげたいと騒ぐので、抱っこしながらサルにエサあげましたよ。今回は噛まれなかった。続いてヤギの小屋へ。基本的にオレら以外に客がおらず、動物たちは飢えてるのか、エサを見た瞬間、突進して来る! ココはビビリまくり! ヤギは3頭いたんですが、すごい勢いで食べてました。

 3日目は朝から曇り。海はあきらめて公設市場へ。ここにはキッズカフェがあり、しばらくココを遊ばせていました。わざわざ石垣島にまで来てキッズカフェだと、普段の休日と変わらない。しかし、島は雨が降ったら何もできないのも事実。逆にキッズカフェで時間を潰せてよかったよ。

 4日目は晴天なので、またサンセットビーチへ行ったのですが、海はなぜか冷たい。でも妻はシュノーケリング、オレとココは海に入らずに砂浜で砂遊びをしてました。その後、米原海岸へ。ここのビーチはシュノーケリングスポットとして有名らしいのですが、潮が引いてて沖の方まで歩いても膝下くらいの水深なので潜れません。が、海面を見ると普通に魚が泳いでる! ココはそれを見ても「あ!さかにゃ!」くらいしか反応しませんでした。ちょっと泳がそうと思ったが、水が冷たいのであきらめる。

 5日目は最終日。飛行機は夕方なので、ホテルをチェックアウトしてから海へ。まずは地元人が多い底地ビーチへ向かいました。が、ここも潮が引いてて泳げません。仕方ないので、「フサキリゾートホテル」にあるプライベートビーチへ行ってみました。宿泊者以外も入れるビーチなんですが、ここも海がめちゃ冷たい! なので、海に入るのはあきらめました。ビーチ沿いのプールで、ココは浮き輪で泳いでいたのですが、相当楽しいみたいで30分以上入っていました。一旦プールから引き上げようとしたら、「まだまだ!」と浮き輪にしがみついて暴れる! それでも唇が震えてきてたので、無理矢理引き上げました。ちょっと休ませたらすぐに「プール!プール!」と騒ぐんですけどね。というか、オレらが宿泊したホテルにもプールがあったので連日プールに行けば良かったのかも! 昼ご飯には、去年行ってめちゃうまかった石垣牛ハンバーグの店にいきました。やっぱり、ここのハンバーグはうまい! 今回の石垣島はすべての食事がアタリでした。ガイドブックで絶賛されていた店に連日行ったんですが、どこもマジでおいしかったよ。ココも成長して、海とプールを楽しめたようだし、石垣島は素晴らしい! 成長確認も兼ねて、毎年行きたいぐらいです。

『突然、9歳の息子ができました。』

叶井さん、会うたびに日に焼けてギラギラ感出過ぎッス。

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
イタズラ全開の娘ココ、気づけば家中がシール地獄と化している!
「ココ! 危ないから!」正月早々ハブショーで響き渡る、妻くらたまの声
映画の買い付けにロスへ! 結局子ども服を買い漁ってしまいましたよ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

娘の成長確認という名目で石垣島へ! 海を怖がっていたココが……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!