[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

ギャルソンのワンピースを前にときめいた子持ち「40代おとな女子」の現実

abikomarie120401.jpg
(C)安彦麻理絵

 先日、美容院に行ったついでに、久々に青山のコムデギャルソンに行ってみた。10年ぶりくらいになるだろうか……いや、もっとたつかもしれない、とにかく、とんとご無沙汰であった。昔はよく通い詰めたもんだった。20代前半。クレジットカードで散財。若かった……いや、そんなことはどうでもいい。

 久々のコムデギャルソン青山店。ツラツラとTシャツなどを眺めてたら、なんだかどこかで見た事のあるバァさんが、古株っぽいベテランそうな女性店員(40代後半~50代)と談笑している。白髪でボブのそのバァさん、よくよく見たら、イラストレーターの大橋歩さんだった。常連オーラ、ハンパない。で、そのベテラン風店員が「こないだ大貫妙子さんがいらした時に」なんて喋っている。大貫妙子も来るのか、ここに。そうか。店員の口から、サラっとそういう台詞が出てくるところが、まさに、ザ・本店。もしハタチそこそこの私が、こんな状況に出くわしてたら、きっとビビリまくってただろうなー。(いや、今でも正直ビビってるけど)

 どうやら「そういう人種の人達」ってゆうのは、「百貨店買い」ではなく、「本店買い」するものらしい。(店員とのさりげない談笑もハズせない)「……ああ、私も久しぶりに本店買いしたいよ!!」……昔取った杵柄、じゃないけれど、なんだかモーレツに、そんな思いが胸にこみあげてきて、店の中をグルグル探索する私……そして。それからほどなくして、紺色の素敵なワンピースを発見した。「これ!! このコよ!! アタシのこと、ここでじっと待ってたのね!!」突然の出会いに、思わず見つめ合う私たち……そして胸の奥底から「トキメキ汁」がジュワ~~っと溢れ出てきて、頭の中で、そのワンピースを着てる自分を激しく妄想。友達に「いいじゃないの、それ!!」「すごく似合ってるわよ!!」「とても42歳の子持ちには見えないわ!!」などと賞賛されてるとこを想像し、ウットリして……そしてハッと我に帰った。

 ……だから、どこに着てくんだよ、これ。

 保育園のお迎えに、わざわざこんなの着てくか? 仕事の打ち合わせだって近所のルノアールだし。外に飲みに行くなんて、月に1回もあればいいほう。家の中でこんなもの着てたら、子どものヨダレやら鼻水でグチャグチャにされるだけ。要するに、こんなの買っても着る機会がぜんぜんないってこと!! いきなり現実に引き戻された。なんとなく無言な気分。口元の口角が一気に下がるのが分かった。女42歳の下がった表情筋は、見るに耐えないものがある。

 「……試着くらいしてったらどう?」と、淋しそうな顔でワンピースがつぶやいた……
 けれど私は、何もしないでそのまま店を後にしたの……
 だってそんなことをしたら……一度でも体を許してしまったら……
 余計に別れがつらくなるだけだわ……ルルル……

 帰宅して、鏡で髪型をチェックしてたら長男がおもむろに、私の髪を無造作に触りだした。片側の方にやたらと髪を寄せ集めてる。「ちょっと、せっかくキレイにしてもらったのに、何すんだよ!!」「だってこうするとホラ!! 鬼太郎みたいだよ、マリエちゃん!!」無邪気に満面の笑みを浮かべる長男……鏡の中をのぞいてみるとそこには。42歳の老けた鬼太郎がうつっていた。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  7. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  8. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  9. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  10. ムショ飯はうまいのか?
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  13. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  14. 新春ジャニオタ放談
  15. “消えたAKB48”河西智美は今
  16. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 薬丸裕英から家族すらも去った?

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー