[TVツッコミ道場]

同じ日に同じチャンネルで……ナゾの「チクビ連続事件」発生!

 今回ツッコませていただくのは、11月25日放送分の『リンカーン』と『さまぁ~ず式』(いずれもTBS系)。この日、偶然なのか、なんらかの作為的なものがあってか、ちょっと嬉しくない不思議な現象が起こった。

 仮に「チクビ連続事件」とでも呼んでおこう。

 『リンカーン』では、視聴者からのハガキをもとに、「新しいゲームに挑戦しよう」という企画が行われていた。そのなかの1つに、「洗濯バサミで乳首相撲」みたいなものがあったのだが、これはその名の通り、チクビを洗濯バサミではさんで引っ張り合いっこするというもの。


 上半身裸+下半身ジャージ姿の芸人たちが、乳首を優しくいたわろうとするあまり、思わぬ場所に移動してしまったり、しまいには、さまぁ~ず大竹のチクビから母乳のようなものが出てくるという危険なゲームになっていった。
 
 「痛い痛い痛い」……と、大の男たちのチクビがアップになるのを何度も見せつけられたわけだが、おかしなことが起こったのは、その数時間後。

 奇しくも同じTBSで、時間帯を変えてそれはやってきた。

 深夜の『さまぁ~ず式』をつけたら、目にとびこんできたのは、パンツ一丁にバスタオルを巻いた状態のさまぁ~ずと、『リンカーン』にも出ていたバナナマン日村、さらにフットボールアワー岩尾の姿だった。

 ここでは、動きによってバスタオルからチクビがはみ出さないよう、バッティングしたり、大縄跳びをしたり、バスケットをしたり……というゲームが繰り広げられたのだが、気になるのは、4人のうち3人が数時間前に見た『リンカーン』出演者だったこと。

 つまり、8チクビのうち6チクビ(大竹、三村、日村×2)が、視聴者にとっては数時間ぶりの「再会」であり、フレッシュチクビは岩尾のものだけだったのだ。いずれにしろ、ありがたくないが。

 ゲームのテイストも似た感じで、大きな違いといえば、10時台と深夜番組との予算などの関係で、仕切りがダウンタウンから有吉にかわっていたくらいのもの。

 各ゲーム開始前に、必ず有吉が4人のチクビをはさんだり、冷却スプレーでアイシングしたりしてなぶるわけだが、こと6チクビに関しては、数時間前にさんざん痛い目にあわされ、アップになっているのを見たばかり。それだけに、なんだか途中からふるさとのような懐かしさ、愛着すら覚えるようになった。

 こんなにも同じチクビが連投され、しかも、6個! こんな事態、エロチャンネルでだってそうそう出遭えるもんじゃない。

 「6チクビ連続事件」に出遭えたのは、幸か不幸かわからないが、テレビ史上まれに見るくだらない奇跡だったのではないだろうか。
(田幸和歌子)

【関連記事】 あらびき団に恐怖の団長降臨! 藤井・東野大慌ての理由とは……?
【関連記事】 愛犬の死やサギもネタに? 黒柳徹子が渡瀬恒彦相手に大暴走!
【関連記事】 天然? シモネタ? 安めぐみの”イカ”トークにドキドキ!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク