【サイゾーウーマン世論調査】

『おっさんずラブ』を上回った作品とは? 面白かった2024年1月期ドラマランキングトップ3発表!

2024/04/12 09:00
サイゾーウーマン編集部

2位:『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系) 21票(13%)

『おっさんずラブ』が代表作となった田中圭(写真:サイゾーウーマン)

 第2位にランクインしたのは、5年ぶりのシリーズ続編となった『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)。2016年に放送された深夜の単発ドラマが話題となり、その後連ドラや映画になるなど、破竹の勢いで日本中に社会現象を巻き起こした作品がカムバックしました。

 田中圭、吉田鋼太郎、林遣都の3人に加え、今作では新たに井浦新、三浦翔平が参加。「新キャラの和泉と菊之助にハマってしまったので……」というコメントが寄せられたように、田中と林が演じた春田と牧カップルとはまた違った大人の恋愛模様にSNS上でも大きな反響が集まりました。

 感動のフィナーレを迎えた本作には、「本気で笑わせてくれて、本気で泣かせてくれた。いつまでも見ていたかった」という声も。なお、全国の『おっさんずラブ』ロスの方々必見の『おっさんずラブReturns展〜WE ARE ALL FAMILY !!〜』が、4月20日~6月9日に東京、6月15日~7月15日には大阪で開催されます。エンタメ性とメッセージ性を両立させた今作品、ファンの為にもぜひ続編を期待したいですね。

3位:『正直不動産2』(NHK) 14票(9%)

旧ジャニーズ事務所退所後、初の地上波連ドラ主演作となりました(写真:サイゾーウーマン)

 突然嘘がつけなくなってしまった不動産営業マンの「正直」営業を描いた『正直不動産2』(NHK)が第3位にランクイン。22年4月期のシーズン1、24年新春のスペシャルドラマを経て待望の続編放送となりました。今作からは、山下智久演じる主人公・永瀬財地の最強のライバル・神木涼真として、ディーン・フジオカが登場しています。

 不動産業界が舞台のドラマというと堅苦しいイメージがありますが、本作ではストーリーの合間に専門用語の解説が入ったため、「不動産屋の本音が分かって面白かった。途中解説も分かりやすく良かった」「気軽に見れる」との意見が寄せられ、視聴者の知的好奇心をくすぐりつつ、笑いも誘った様子。

 最終回ではとうとう、永瀬と銀行員・榎本美波(泉里香)の関係性に変化が。続きを予感させる終わり方に、SNS上では「続編できるだけ早目にお願いします」「続編が見たいドラマの1位」など、続編を熱望するコメントが相次ぎました。

【それぞれの投票コメント】

1位:『不適切にもほどがある!』(TBS系) 24%
◎昭和のダメなところ、令和の生きづらさなど、双方の世代での価値観や日々の生活が出ていたドラマだと思います、

◎めちゃくちゃ楽しかった! キャストも演技も最高だった! 完全に金曜日ロスです…

◎地元が出ていたり納得することが多かったからです。

◎色々と考えさせられるところがあったり、懐かしいところもあったり、その上、面白くて、素晴らしかった。毎週楽しみにして見ていました。

◎懐かしくもあり、考えさせられることもあったけど面白かった。

2位:『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系) 13%
◎本気で笑わせてくれて、本気で泣かせてくれた。いつまでも見ていたかった。

◎春牧ふうふよりも、新キャラの和泉と菊之助にハマってしまったので…

◎前作を見ていた人にしか寄り添ってない、新規開拓を 考えていない作りに感激。面白かった。

3位:『正直不動産2』(NHK) 9%
◎笑えて心温まる、見ていて和める、気軽にみれる

◎不動産屋の本音が分かって面白かった。途中解説も分かりやすく良かった。

4位以下のランキングと、コメント全文はこちら!

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/04/12 09:00
アクセスランキング