[男性アイドル最新言行録]

NEWS・加藤シゲアキ、“テレビのレギュラーゼロ”で「現実逃避」!? ラジオで本音漏らす

2024/04/10 12:00
サイゾーウーマン編集部
ファンは待ってるよ……(写真:サイゾーウーマン)

 NEWSのメンバーとして活動しながら、精力的に作家活動を続けている加藤シゲアキ。旧ジャニーズ事務所が「SMILE-UP.」として再出発を図った影響もあり、今年に入ってからはテレビのレギュラー番組が次々と終了。そんな中で本人が現在の心境を明かした。

目次

NEWS・加藤シゲアキ、レギュラー番組終了に本音
NEWS・加藤シゲアキ、「何の焦りもない」ワケ

NEWS・加藤シゲアキ、「暇したくて暇してるわけじゃない」! レギュラー番組終了に本音漏らす

 4月7日放送のラジオ番組『SORASHIGE BOOK』(Fm yokohama)の冒頭で、「先々週から(このラジオで)『副鼻腔炎かも』って言ってたじゃない。病院に行ったら本当に副鼻腔炎だったんですけど」と切り出した加藤。風邪を引いたほかにも、花粉症や気圧の変化、寒暖差にも悩まされたといい、「3月はもう絶不調だった」と、暗いトーンでこぼした。

 本人いわく「ちょっと暇なほうが体調壊しやすい」とのこと。「お仕事してると、規則正しい生活になるんですけど。どうしても今ね、そういうのもなく、執筆業が多いし……」とも話し、リスナーから届いた「シゲ部長(番組での呼び名)、何してますか? そろそろ新しいお仕事の発表ありませんか?」というメッセージを紹介した。

 というのも、NEWSメンバーの増田貴久は3月中に主演ミュージカル『20世紀号に乗って』の東京公演を行い、4月5~10日には大阪で公演。テレビはバラエティ『ネタパレ』(フジテレビ系)や、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)内のコーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」などのレギュラーを抱えており、小山慶一郎も『よんチャンTV』(MBSテレビ)の木曜レギュラー、『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で隔週月曜にコメンテーターを務めている。

 一方で加藤は、MCを務めていた『タイプライターズ~物書きの世界』(フジテレビ系、2月17日で終了)、『BSタイプライターズ』(BSフジ、3月2日で終了)がいずれも最終回を迎えた。さらに、小山と共演していた『NEWSの全力!!メイキング』(TBS系)も、3月29日深夜放送回をもって終了。テレビで見る機会が減少し、ファンは寂しさを募らせているのだろう。

 こうした正直な意見を受けて、「こっちだってね、暇したくて暇してるわけじゃないんだけどね。もうしょうがないよね」「こういうときはこういうときで、ちょっと立て直すって思ってたんだけど。3月、立て直らないね~」と、本音をポロリ。体調が芳しくなかったことで、今ひとつギアが上がらなかったようだ。

 とはいえ、作家でもある加藤の場合は制作活動を行っているようで、「今作って、すぐ(世の中に)出るわけじゃないから」とも発言。作品のプロモーション期間ではないためテレビ露出はないが、「“いつかのために頑張る”っていうスタイルでやってきてるし、僕はそういうほうが性に合うんですけどね」と、あっけらかんとした様子で述べたのだった。

NEWS・加藤シゲアキ、“テレビのレギュラーゼロ”で「現実逃避」も焦りはナシ?

 その後、番組後半では「最近、人生がつまらない」と感じているというリスナーのお便りを読み上げた流れで、「テレビの番組のレギュラーが一旦、マジゼロ」と、再び自身の仕事状況に言及。

 そして、「『やばい』って思われちゃうかもしれないし、ファンの人からしたら、めっちゃ寂しいと思うんですけど。僕は人生、飽きた感じを一緒にリセットできるタイミングなのかなってめっちゃポジティブに捉えてる」と、ファンに寄り添いながらコメント。「正直、何の焦りもないし、グループのこともじっくり考えれたりするじゃん。NEWSのこともゆっくり考えれるようになるし」と、率直な思いを語った。

 また、「曲作ったりして。勉強する時間があるって感じだね。これは超いいね。音楽はずっと作ってるんだけど。半分、現実逃避みたいに。でも、そういうのもあらためて勉強したりとか」と近況を報告。「時間があるって、勉強できるってことじゃん。これ最高だよね!」などと、前向きな考えを示していたのだった。

 なお、4月9日発売の「メンズノンノ」2024年5月号(集英社)では、加藤の書き下ろし短編小説「変変」を“メンズノンノ1年ズ”が実写化するという企画がスタート。ファッションと小説のコラボレーションになっているそうで、加藤は同日付のX(旧Twitter)で「僕もちょびっと出てます。狐が人間界に潜る話です。他で見たことないコラボかと。コラボ?と思った方。説明難しいんで、読んで」(原文ママ)とPRした。

 一方、事務所としては新会社・STARTO ENTERTAINMENTの始動に伴い、4月10日に東京・東京ドーム、5月29、30日に大阪・京セラドーム大阪でライブイベント『WE ARE! Let’s get the party STARTO!!』を開催。NEWSは5月末の大阪公演にのみ登場予定だが、同11日には外部の音楽フェス『METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024』大阪公演にも出演する。

 さまざまな学びを得ている最中の加藤をはじめ、準備期間を経たNEWSがどんなパフォーマンスを見せるのか、また今後どんな活動を展開していくのか、期待が高まる。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/04/10 12:00
【求】グループの冠番組
アクセスランキング