[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・加藤シゲアキ、新曲のタイアップめぐり「ふざけんじゃねぇ」! ラジオで小山慶一郎にキレたワケ

2023/01/18 10:57
サイゾーウーマン編集部
ネタ半分、本音半分ってとこ?(写真:サイゾーウーマン)

 NEWS・加藤シゲアキがパーソナリティを担当するラジオ『SORASHIGE BOOK』(Fm yokohama)。アイドル活動の傍ら、小説家としても活躍する加藤が、自身の作品のほか音楽や映画など、趣味に関するトークを繰り広げる30分番組だ。1月15日放送回では、NEWSの新曲に関する話題を紹介。しかし、思うところがあるようで、「悔しい」「ふざけんじゃねぇよ」と愚痴を漏らした。

 オープニングのあいさつ後、「まずはうれしいお知らせ」と切り出した加藤。NEWSの新曲「メモリーズ」が、2月3~6日にかけて千葉・幕張メッセ国際展示場で開催されるイベント『ジャパンキャンピングカーショー2023』の公式タイアップソングに決まったと報告した。

 加藤は「素晴らしいですよ。こんなタイアップが(笑)。あるんすね」と半笑いで話しつつ、「スゴくいい曲ですけどね。なんすかね、この……モヤっとするのはこれ、なんざんしょ」と発言。

 そして、「その前にね。発表させてもらったタイアップ。私が東洋紡とね、コラボレーションして。短編を3つ書き下ろすというね。顔は出ませんけどね、作品でコラボレーションして」と自身が携わった仕事に言及した。

 これは、大阪に本社を置く大手化学企業・東洋紡が加藤を起用した企業広告キャンペーンで、昨年12月29日にスタート。加藤が同社の従業員に自ら取材を行い、3編の物語を執筆したほか、同30日より放映が始まったテレビCM「物語が生まれる会社」編には、NEWSの楽曲「ハレルヤ」が使用されている。

 加藤は「何日もかけて短編を書きまして。何度も推敲して。やりとり、先方として、いただいた『ハレルヤ』というタイアップ」と東洋紡とのコラボを振り返った上で、「えー、それ(『ジャパンキャンピングカーショー2023』のコラボ)とこうなんか……同列にするのが悔しいというかね」と、本音を吐露。

 一方、『ジャパンキャンピングカーショー2023』とのコラボが決定したのは、近年、メンバーの小山慶一郎がキャンプにハマっており、昨年末にはキャンピングカー・アウトドアを愛好する著名人を表彰する「第11回キャンピングカーアワード」を受賞したことがきっかけとみられる。

 加藤は受賞者の副賞として、キャンピングカーが1年間貸与されるという情報を口にし、「ふざけんじゃねぇよ、おい! どうなってんだよ! 俺にも貸せよ、そのキャンピングカー。絶対に! 行くとこねぇけど。ホント、ホントうらやましいですね」とボヤいた。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

1と0と加藤シゲアキ
シゲアキ先生、取材に執筆、ご苦労様でした
アクセスランキング