[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

Travis Japan・川島如恵留、6年交際のウラで……ファンにしていた“健全アピール”とは?

2024/03/22 12:35
サイゾーウーマン編集部
高橋茉莉氏と真剣交際していた川島如恵留(中央)(写真:サイゾーウーマン)

 3月22日発売の「フライデー」(講談社)が、Travis Japan・川島如恵留の女性スキャンダルを写真付きでスクープ。21日配信のニュースサイト「FRIDAYデジタル」は記事の一部を先出で公開し、ネット上のファンからは失望の声が上がっている。

目次

Travis Japan・川島如恵留の元交際相手
過去には吉澤閑也も熱愛発覚
川島如恵留、過去の“健全アピール”とは?

Travis Japan・川島如恵留、「結婚も見据えた」交際相手明らかに

 「フライデー」本誌では、川島が女性と親密そうに寄り添っている2枚のツーショット写真を掲載。お相手は元フリーアナウンサー・高橋茉莉氏で、衆院東京15区補欠選挙で国民民主党から立候補予定だったものの、今年2月に公認を取り消されたとして話題になった人物だ。

「2月25日、高橋氏は自身のX(旧Twitter)にて『ラウンジで働いていた過去』(原文ママ、以下同)を理由に国民民主党から『立候補を断念しろ』と言われたことを暴露(投稿は後に削除)。同日、国民民主党の玉木雄一郎代表がXで『国民民主党はラウンジ等に勤務していたことで出馬辞退を求めるようなことはありません』と反論するなど、波紋を呼びました」(ジャニーズに詳しい記者)

 「フライデー」によると、そんな高橋氏と川島は2018年にTravis Japanメンバー・宮近海斗の誕生日会で知り合い意気投合。ほどなくして交際が始まったといい、記事内では共通の知人が「二人は結婚も見据えていて、お互いの親にも紹介し合っていたと聞いています」と証言。同誌は2人が4年ほど前にバリ旅行に行った際の写真として、川島が彼女をバックハグしている1枚や、水着姿で体を密着させているカットを掲載している。

「高橋氏のインスタグラムを確認すると、今から約4年前の20年1月6日に『バリ楽しかったぁぁぁ!』と報告しています。続けて、同9日付の投稿では『フライデー』掲載写真で着用していたものとよく似た水着を着ている動画も上がっています」(同)

 なお、記事によれば2人は6年にわたって真剣交際するも、今年2月頃に破局を迎えたとか。同誌記者の直撃を受け、「交際されていたのは事実ですか?」と聞かれた高橋氏は「はい」と川島との関係を肯定し、交際期間が6年かどうかについても「あながち間違ってはいない……という感じです」と濁しつつ返答。現在も川島と連絡をとっているのかなど、踏み込んだ質問にも答えていた。

Travis Japan、過去には吉澤閑也も熱愛発覚で「如恵留だけは信じてた」とファンショック

 なお、Travis Japanは、今年1月よりコンサートツアー『Travis Japan Concert Tour 2024 Road to Authenticity』で全国をまわっており、3月18日には4thデジタルシングル「T.G.I. Friday Night」を配信リリースしたばかり。

 現在でこそ活動は順調に見えるが、長い下積み時代を経てデビューを掴んだ“苦労人”が多いグループとして知られている。

「19年8月8日に東京・東京ドームで行われたジュニア(当時はジャニーズJr.)によるコンサート『ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~』のステージ上で、SixTONESとSnow ManがCDデビューを報告した際、川島は顔を歪めながら悔し涙を流していました。なお、彼らは、ダンスや歌のスキルアップを目指すため、22年3月から約半年間アメリカ・ロサンゼルスへ留学。武者修行を乗り越え、22年10月28日にデジタルシングル『JUST DANCE!』で全世界デビューを果たしました。グループ最年長の川島は当時27歳と11カ月で、『最高齢のデビュー』と言われていたんです」(同)

 一方で、デビュー前のアメリカ留学直前には、「フライデー」(22年3月4日発売号)がメンバーの吉澤閑也に“交際歴4年”の彼女がいるとスクープ。こうした経緯があるため、今回の報道を受けてSNS上のファンは「閑也の熱愛出たとき彼女いたってことだよね?」「内心どんな気持ちでいたの?」「如恵留だけは信じてたのに……」などとショックを受けている。

Travis Japan・川島如恵留、過去の“健全アピール”は「何だったの?」とファン指摘

 また、川島の過去の発言などから、スキャンダルの心配はないと思っていたファンも多かったようだ。

「例えば、『日経エンタテインメント!』21年5月号(日経BP、以下『日経エンタ』)の記事で川島は、インタビュアーから『いわゆるスキャンダルを一度も出したことがない』という点について話を振られた際、『なんか…絶対的な安心感みたいなものを与えたいんですよね』と返答。ほかにも『Travis Japanにクリーンなイメージがあるとしたら、そのイメージをできるだけ守りたい』『アイドルを応援するのって、投資に近いと思うんです。投資してもらうからには、優良銘柄ですよというところを見せないと…(笑)』などと、ファンに“健全”であることをアピールしていました」(同)

 それだけに、一部ファンからは「インタビューを見た当時は、如恵留くんなら大丈夫かもって思ってたけど……付き合ってる相手がいたんだ」「スキャンダル出さない発言は何だったの?」「こんなラブラブなツーショットを撮影しておいて、よく自分を“優良銘柄”とか言えたね」との指摘も。

 かたや、記者の直撃に応じた高橋氏に対しては、「なんで過去の交際を認めたり、ベラベラしゃべるの?」「相手のことを考えて黙っておくべきでしょ」「『お答えできません』とか言えばいいじゃん」「ファンを馬鹿にしてるようにしか思えない」と、否定的な意見も噴出していた。

 なお、川島は3月21日午後7時台に公式モバイルサイト・FAMILY CLUB web内の個人連載を更新するも、今回の報道には言及せず。

 Travis Japanは3月23~24日にツアーの北海道公演を控えているほか、31日にはアルバム『Road to A』(昨年12月リリース)の発売記念イベントとして、東京でハイタッチ会を行う予定だ。今後、本人が何らかの釈明をする機会はあるのだろうか?



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/03/22 12:36
ハイタッチ会が今週末じゃなくてまだよかった……
アクセスランキング