時系列で振り返る

プラス・マイナス岩橋、パワハラ告発「時系列」全まとめ……“エアガン論争”真木よう子が入院【2024年3月11日最新】

2024/03/11 17:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)
浜田雅功の画像
「浜田軍団」の長であるダウンタウン・浜田雅功(C)サイゾーウーマン

 ダウンタウン・松本人志の性加害疑惑が問題視される中、吉本興業所属の中堅お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌によるX(旧・Twitter)の“意味深投稿”が、世間を騒がせている。その内容を、時系列で紹介したい。


プラス・マイナス岩橋良昌“告発”騒動の時系列まとめ

1月17日 午後0時50分

 岩橋がXに「プレバトかー あの大パワハラ社長の会社の番組やなー」(原文ママ、以下同)とポスト。これにXユーザーが「(制作会社X)の(プロデューサーZ氏)のことを言ってるのか?」と反応すると、岩橋が「え?」とリプライ。さらに、“浜田雅功ファミリー”と指摘されると、岩橋は「浜田さんファミリーちゃうから」と否定。

午後6時

 岩橋が突如、先輩芸人に女性を紹介する“上納システム”に関して意味深投稿。

「俺も昔松本さんじゃないけど先輩に綺麗な女の子連れてったなぁ まぁ上納か笑 ほんでその人があっさりホテル持って帰って俺なんて空気みたいな扱いやったから後で腹たってきて笑 ほんでその人TVで結婚できひんとか松本さんはそんな人じゃないですって言ってて いやお前やん!ってつっこんでもた笑」

 ネット上では、ホテルにお持ち帰りした芸人について「今田耕司か?」との指摘が相次ぐ事態に。

 これにXユーザーが「加害者側なのにそれを理解していない感がすごい」と反応すると、岩橋が「女の子も嬉しかったんじゃない? 加害者とは思わんけど?」と反論。

 さらに、やってることがスピードワゴン・小沢一敬と「一緒じゃん」との指摘は、「頼まれたら一回ぐらい何とかしてみようってなるでしょ そら後輩は」と返信した。

1月27日 午後9時14分~

 岩橋が制作会社・XのプロデューサーであるZ氏から過去に受けたというパワハラ行為に関して、告発を連投。

「(X)とはおもに浜田さん単品の番組を制作する制作会社」
「パワハラその(1)芸人の料理をドックフードと入れ替える 悶絶する芸人見て高笑い」
「紙幣を薬紙にして2つに折り、そこに世界イチ辛い粉(ハバネロより上)を乗せ、芸人の舌下、舌の裏に流し込み、悶絶する芸人をみて高笑い これらは全てカメラが回ってない時に行われる」
「パワハラその(3)サザエの殻を噛ませる。それで私歯が欠けました。もちろん高笑い」
「パワハラその(4)青唐辛子を生で食わせる よだれを垂れ流し 汗だくで悶絶する芸人みて高笑い ハバネロの時もそう」

午後9時37分~

 岩橋がZ氏から受けたという5つ目のパワハラを告発。その様子を、女性タレントのYOUと思しき同業者が目撃していたと明かす。さらに、浜田との共演が激減した理由を告白。

「パワハラ(5)殴る 僕2回続けて殴られました 青タンできました 見てたYOUさんが『今のはダメよ、なんかあったら証言するからね』っていうくらい 理由は謎 無言で殴ってきました 悔しくて もういいやと思い (Z氏)本人にLINEしました 『なんで殴られないといけないのですか?僕何かしましたか?』 じゃあ返ってきた返信は『訴えろや』 その後、先輩に(X)系の浜田さん系の仕事がなくなるか、謝りに行くかを問われ、家族もいたので悔しいけど悔しいけど謝りに行くという選択をしました。謝りに行くと(Z氏)の第一声は『お前俺じゃなかったら消されてたぞ』 そして、そのパワハラやノリが嫌で浜田さんの軍団を抜けることにしました。それがもう5年くらい前ですか、そこから(X)系の仕事はほとんど来てません いや消してるやん」

午後9時48分

 Z氏からこのようなパワハラ行為を受けている最中、ダウンタウン・浜田雅功は「笑っているだけ」だったと暴露。

「これらのパワハラはほとんどカメラが回ってない時に行われます。何が面白いのか分からなかった 本当に嫌だった 虚しかった 浜田さんと一緒にいたいけど抜けたかった それらが行われてる時浜田さんは笑ってるだけ 浜田さんが見てる前というのもあり断れない圧力があったのは事実です」

午後9時55分~

 6月に4回目の開催が予定されている『北河内新人お笑いコンクール』に関して、内幕を暴露。なお、昨年はプラス・マイナスが決勝ゲスト審査員を務めた。

「僕らがゲスト漫才と審査員をさせてもらっている地元交野で行われている北河お笑いコンクール 主催の作家に事前に『この大会はよしもとが主催してるからよしもと以外の芸人は優勝させんといてな」といわれゲンナリ。芸人をそして芸人の人生をなめている エントリーして遠いところやってきて 一筋の光のきっかけを掴みにきてる若手芸人をどう思ってんの? 優勝できない事が確定してる中で優勝目指して頑張ってる芸人なんやおもてんの? 地元もけなされた気分です そんな大会なくなってしまえばいい ちなみにその作家は長い間M-1の審査員もしてました」

午後10時48分

 岩橋の自宅に誰かが訪れたことを示唆。

「今家の玄関を誰かがガチャガチャしてる こわい!」

1月28日 午後2時6分

 前日、岩橋を心配した関係者が自宅にやって来たと報告。

「昨日の玄関ガチャガチャのあと鍵してたのに人がドカドカ上がってきて終わったと思ったらマネージャー2人と兼光と元嫁でした 心配で強行突破したらしい てか玄関のチェーンみたいな奴も外せるの!?怖っ! みなさんご心配おかけしました」

午後6時9分

 岩橋のXから、Z氏や『北河内新人お笑いコンクール』に関する投稿が削除された。その理由について「グループ長とチーフマネージャー同席の元、副社長とお話しさせてもらい説得され、抗いましたが最終的には自分が納得し、ツイートを削除しました」と説明。

1月29日 午前11時27分~

 岩橋が「時が全てを溶かす 無かったことになる 虚しいよ」「まだあるけどな」「ペヤングが俺の命を繋いでくれてる」と意味深投稿を連発。

 しかし、続けて「しかし今また、うーーーーーーーーーーーーーーーーーん 耐え時だ! 約束したんだから!」と投稿したことから、新たなパワハラが発生したのではないかと一部のファンが心配。

 さらに、ネット上では岩橋を説得した「副社長」は、ダウンタウンの元マネジャーとして知られる吉本興業・藤原寛副社長のことかと話題になった。

2月18日 午後9時30分~

 岩橋が、真木よう子と新田真剣佑がゲスト出演した同日放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系)の予告映像を引用リツイートし、「あ、俺をエアガンで撃った人だ」と暴露。

2月19日 午後6時~

 エアガンで撃った人物が誰なのか、Xユーザーから質問が殺到。これに対し岩橋は「俺は吉本に個人特定できるツイートは名誉毀損、活動停止もあり得ると言われてる だから特定できなかった けど悪は許せない」「パワハラのツイート消したのも ほんまはめっちゃ悔しいわ!!!!!!」と述べたが、その直後、「あの時俺をエアガンで撃った真木よう子と平成JUMPの中島! 俺んとこに謝りに来い!!!!」と怒りを爆発させた。

2月21日 午後8時~

 岩橋が「吉本、芸人辞めます お疲れ様でした」と、吉本退社と芸人引退を表明。フリー転身を明かすとともに「プラスマイナスも解散です どうか兼光を応援してあげて下さい」と、相方・兼光タカシを気遣った。

2月22日 午前0時頃

 岩橋が、自身のツイートを消させた人物は、吉本興業株式会社代表取締役副社長・藤原寛氏であると暴露。同日、吉本は、岩橋とのマネジメント契約を同日付で解消したと公式サイトで発表した。

午前10時~

 岩橋が『北河内新人お笑いコンクール』について、「ところで俺の地元交野の北河内お笑いコンクール今年もやるんか? ヤラセやのに」と苦言を呈する。

午前11時~

 岩橋が、ロザン・宇治原史規とギャロップ・林健にあいさつを無視されたと暴露。また、“カジサック”ことキングコング・梶原雄太から電話があった旨を明かし、「きっしょ 食いぶちにされるんかなー 金の匂いしたんかなー ハイエナ」と痛烈に批判した。

 一方、カジサックは自身のXで突然電話したことを謝罪し、「過去に自分が病んでしまった時FUJIWARAの藤本さんに電話で救われた事があったから行動してしまった」と釈明したが、岩橋は「お~好感度あがったなぁ~ うまいな~お前」とチクリ。

午後5時30分~

 真木がTikTokライブで、岩橋をエアガンで撃った疑惑について「名誉棄損でもっと追い詰めることはしたくないんで。その人が、本当の姿に戻れるまで応援したいと思いますね」と発言していたことについて、「はい皆さーんこれが嘘ついてる人間の顔ですよー 俺が初対面のあなたにエアガンで撃たれたって嘘つくメリットどこにあんの? それ頭おかしすぎるやん あなた泥酔してたみたいですけど、酔ってて覚えてませんは通用しませんからね」と投稿。

午後11時45分~

 岩橋が吉本が過去に行った“隠蔽”について暴露。

「じゃあ吉本さん 僕上京して1発目の仕事、めちゃイケで江頭さんと絡んで前十字靭帯断裂の大怪我して、いきなり入院、手術、リハビリ生活余儀なくされましたよね? それを岩橋が太りすぎて1人で勝手に転んで怪我したって事にして発表したのは何故なんですか?」
「僕はそれに対して自分の事だし嘘だし難色を示しましたよね? じゃあ、フジテレビさんとは今後も仕事でお世話になるからここはその理由を受け入れときましょうって言いましたよね? それおかしくないですか?」
「その後、そっち側が作った文を僕の言葉として発信させましたよね? 『太りすぎて転けて怪我しちゃいました ダイエットします』これ僕の言葉じゃないですよね?」

と告発し、フジテレビ対する忖度を疑った。

2月23日 午前3時30分~

 真木が自身のインスタグラムのコメント欄で、岩橋を「重度の精神疾患」と言っていたことが発覚。岩橋は、「やばっ 笑えるわもう こっちを精神疾患扱いで終わらせんといてくれる? 関係ないから」と反論し、「ビリビリに破られた俺のTシャツ、ベッドで寝てるあんたにかけて皆で帰ったわ」と当日の様子を明かした。

午後4時45分~

 23年10月に自家用車で接触事故を起こし、活動を自粛していたFUJIWARA・藤本敏史が復帰。岩橋は「たまたまなのか、私の件を薄める被せなのか」と疑うとともに、藤本のポジションを「奪い取るのが目標だったの」と告白した。また、藤本にかつて「なんかお前らおあっとせえへんなぁー」と言われたことや、元妻の顔を見せてほしいと言われ、写真を見せると「気まずそうなリアクションされた事」を暴露し、ライバル心に火がついたそうだ。その後、藤本の元妻・木下優樹菜の“タピオカ事件”が勃発したため「『いやお前の嫁どんなんやねん!』ってつっこんでもうた」とのこと。

午後5時15分~

 『北河内お笑いコンクール』の審査員の一人である交野市市長・山本けい氏が、同コンクールはやらせと証言。これを、岩橋は「勇気ある証言」と述べ、「これらは全て極悪人、交野市出身の元芸人」によって引き起こされたものであるとした。なお、この元芸人は「素行の悪さからダウンタウン浜田さん周り、ごぶごぶからも外されてました」という。続けて岩橋は吉本に対し、「たくさん公の仕事をこれからやって行くんですよねー? なんかコメントお願いします!」と呼びかけた。

2月25日 午前1時20分~

 岩橋が明石家さんまに対し、「さんま師匠、ありがとうございます」と発信。24日深夜放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で、さんまが岩橋について「ホンマにええ奴やし。笑いの才能もあるし」「いろんなことがあるけど。3月に俺は今岩橋をゴルフに誘うだけのことを考えてんねんけど」と話していたことを受けてのコメントと見られる。

午前8時30分~

 『北河内新人お笑いコンクール』のやらせ問題の主犯といわれた元芸人が、自身のXで「審査のやり方も含めヤラセは本当に無い事、そんな事が出来る状況など一切無い事」をメディアの取材に答える形で報告したと投稿。翌26日の「スポーツニッポン」で記事が公開された。

2月28日 午後5時45分頃

 岩橋がYouTubeに謝罪動画を投稿。スーツ姿で登場した岩橋は「この度は私の知識のなさ、そして短絡的な行動。そしてなんというか……子どもです、すごく情けないです。世の中のルールを知らない軽率な行動により、ファンの方々は急に公演がなくなったり、単独ライブがなくなったり、がっかりさせてしまった方も多いと思います。自分のことを優先してしまった軽率な行動に非常に今、反省をしております。申し訳ございません」と頭を下げた。

3月7日 午後11時

 岩橋に「エアガンで撃たれた」と暴露された真木が、自身のインスタグラムに「ただいま。おかえり。色んなこと警察に話しました。死のうかと思ったけど、なんか逃げみたいで嫌で」と投稿。岩橋とはまったく面識がないとし、あらためて疑惑を否定した。また、「エアガンに詳しい知人に聞いたら何年経とうが後は残る」と言われたことから、「岩橋さん、その写真待ってます」と呼びかけたのだった。

 また、芸人・ハリウッドザコシショウが、真木の“誇張ものまね”動画を公開したことに対し、「(動画の)コメント欄見たら食べてないのに吐くほどの拒食症になり、もう少ししたら死が待ってます」と述べた(現在は削除済み)。

3月8日 午前1時40分~

 岩橋がYouTubeに「岩橋が謝罪させられているのでは?と言う件について」という動画を公開。2月28日に謝罪動画を出した経緯を説明し、「吉本とか他の事務所の人から『謝れ』っていう圧があったということはもちろんない」と説明。

3月8日 夕方

 真木のインスタグラムに、彼女が病院のベッドで横になっている写真が投稿される。投稿者は、真木のパートナーで、「真木よう子をこうしたのは、岩橋とザコシ」「彼女は意識を取り戻さない」と怒りをにじませた(現在は削除済み)。


 相次ぐ暴露から一転、謝罪をした岩橋。真木の動向も気になるところだが、騒動はいつ収束に向かうのだろうか――。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2024/03/11 17:00
ネット民が浜ちゃんを“良い人”にしたがる風潮、なんで?
アクセスランキング