【サイゾーウーマン世論調査】

今年売れると思うお笑い賞レース優勝者ランキング、歴代最高得点のサルゴリラを圧倒した1位は?

2024/01/25 17:49
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

  ネタやトークでお茶の間を楽しませてくれるお笑い芸人たち。毎年のように新たなブレーク芸人が生まれますが、今年はどんな芸人が活躍してくれるのでしょうか。ブレイク芸人を占うに当たって注目したいのが、漫才の日本一を決める『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)や、日本一のコント師を決める『キングオブコント』(TBS系)など、主要なお笑い賞レースの優勝者たち。

 そこで今回は、「昨年のお笑い賞レース優勝者で、今年一番売れると思うのは誰?」をアンケート調査しました。

 回答の選択肢は下記の6組。これらから1組を選び、回答してもらいました。(実施期間:2024年1月12日~2024年1月21日、回答数:101)

・田津原理音(『R-1グランプリ2023』王者)
・ギャロップ(『THE SECOND ~漫才トーナメント~』王者)
・サルゴリラ(『キングオブコント2023』王者)
・紅しょうが(『女芸人No.1決定戦 THE W 2023』王者)
・テンダラー(『アサヒビール スマドリ THE MANZAI 2023 マスターズ』王者)
・令和ロマン(『M-1グランプリ2023』王者)

1位:令和ロマン(『M-1グランプリ2023』王者) 70%

 全体の70%もの票を集めて1位となったのは、昨年12月放送の『M-1グランプリ2023』(テレビ朝日系)で見事王者の座を手にした吉本興業所属の令和ロマン。2位以下に圧倒的な差をつけて1位に選ばれました。

 『M-1』決勝戦で一番最初にネタを披露した彼ら。第5回大会(2005年)の笑い飯以来のトップバッターからの決勝進出を果たし、優勝は、第1回大会(01年)の中川家に続く2組目となりました。

 そんな中、SNS上ではファン同士の論争が勃発する事態に。ボケの高比良くるまの“顔ファン”が増えたことを嘆き、「ライブのチケットが取れなくなる」と声を上げるファンがいたことで話題となったようです。

 一方、相方の松井ケムリには男性ファンが多く、本人も自覚しているそう。『M-1』王者となったことで徐々にメディア露出も増えていますが、今回のアンケート結果では、純粋にネタの面白さを評価する声が上がっていました。

1年後、残っているのは誰か
アクセスランキング