[男性アイドルメディアの裏側]

『Mステ』キンプリ5人時代の映像を放送、今後Number_i出演はあるのか?

2024/01/11 16:25
サイゾーウーマン編集部
5人時代のKing&Princeの画像
まさかこの後分裂してしまうとは思えない5人時代のKing&Prince(写真:サイゾーウーマン)

 1月12日、テレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』(以下、『Mステ』)2時間スペシャルで、昨年の総集編「Mステ最強パフォーマンスGP’23」が放送されるという。同年5月に“5人で最後の『Mステ』出演”をしたKing&Prince(以下、キンプリ)のファンも、同番組に注目しているようだ。

 『Mステ』公式サイトでも告知されているように、12日の放送では視聴者やアーティストらが選ぶ「2023年に披露された全パフォーマンスのNo.1」(原文ママ、以下同)を発表。テレ朝公式サイトにある番組表には、「キンプリ5人最後の出演」という記載もある。

「キンプリは昨年5月22日をもって岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太が脱退し、以降は永瀬廉、高橋海人の2人体制に。5人体制ラスト出演となった同19日放送の『Mステ』では、2018年5月リリースのデビュー曲『シンデレラガール』と23年4月発売のベストアルバム『Mr.5』に収録された新曲『Beautiful Flower』を披露しており、その映像が流れるようです」(芸能ライター)

 ネット上のファンは早くも「もう泣けてくる」「タオル必須」などと大騒ぎ。一方、業界内では“今後の『Mステ』のスタンス”も注視されているという。

旧ジャニーズ側はNumber_iに『Mステ』出演してほしい?

「昨年、旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害が社会的な問題となる中、同事務所とテレ朝の“癒着関係”も指摘されました。具体的には、旧ジャニーズと競合しそうなボーイズグループは『Mステ』出演が難しいという状況が続いているとされ、SMILE-UP.の東山紀之新社長は、同年9月の会見で『(今後の忖度は)必要ありません』と明言したんです」(同)

 その後、同29日放送の『Mステ』3時間スペシャルにはBE:FIRST、10月20日放送の同番組2時間スペシャルにはJO1がそれぞれ初出演するなど、旧ジャニーズ以外のボーイズグループの起用も目立ってきた。そうなると、次に期待されるのは旧ジャニーズ退所者の『Mステ』出演である。

 例えば、キンプリを脱退した岸、平野、神宮寺は事務所も離れ、同じく旧ジャニーズ出身の滝沢秀明氏が設立したTOBEに移籍。現在は、3人で新ユニット・Number_iを結成しているが、彼らは今後『Mステ』への出演はかなうのだろうか。

「Number_iが『Mステ』に登場する可能性は大いにあり得ます。テレ朝としても、旧ジャニーズとしても、まずは癒着のイメージを払しょくしたいはず。そして、旧ジャニーズ側は“退所者への活動を妨害していない”とアピールしたいところでしょうから、むしろNumber_iに『Mステ』出演してほしいというのが本音でしょう。ただ、逆にNumber_iやTOBEサイドが、旧ジャニーズとテレ朝の目論見を察し、『Mステには出ません』といったスタンスを取る場合は、難しくなりますが……」(スポーツ紙記者)

 しかし、Number_iと旧ジャニーズ勢が『Mステ』で共演するとなれば、それこそファンが大歓喜しそう。今年中にその“朗報”を聞くことはできるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/01/11 16:28
「癒着してませんよ」アピールに使われるのもしゃくよね?
アクセスランキング