仁科友里「女のための有名人深読み週報」

立川志らく、松本人志擁護に見る「恩」という言葉の問題点と権威バイアスの強さ

2024/01/11 21:00
仁科友里(ライター)

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。

<今回の有名人>
「私にとってダウンタウンはテレビ界の恩人だと思っている」立川志らく
公式X(旧Twitter)より

 「週刊文春」(文藝春秋)が報じた、ダウンタウン・松本人志の性加害問題。2015年に後輩芸人であるスピードワゴン・小沢一敬が一般女性たちを高級ホテルに集め、松本との性行為を強要したというもの。たいていの場合、このような記事には証拠となるものが必要ではあるものの、女性たちはあらかじめ小沢にスマートフォンを回収されていたそうだから、手も足も出ない。

 今の時代であれば記者会見を開きそうなものだが、松本はそうはしなかった。所属事務所である吉本興業は「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を棄損するもの」と、「文春」サイドに法的措置を取る可能性を示唆した。

 一方、当の松本といえば、Xで「いつ辞めても良いと思ってたんやけど…やる気が出てきたなぁ~」と投稿。被害女性が小沢にお礼のメッセージを送ったとされるLINEのスクショ画面が「週刊女性PRIME」(主婦と生活社)に掲載されると、「とうとう出たね…」と意味深につぶやくのみにとどめていた。

 しかし、吉本は松本の芸能活動休止を発表。その理由を「このたび、松本から、まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい旨の申し入れがございました。(中略)裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました」と説明し、活動休止は「会社の判断」ではなく、あくまでも「本人の意志」であることを強調した。

 身に覚えがないのであれば、松本が名誉を棄損されたと訴訟を起こすのは当然のことだし、一方で、「文春」側も自信を持って記事化したというだけに、一歩も引かないだろう。ここから先は裁判所の判断ということになるだろうが、性加害問題をめぐる第三者のコメントには、その人のバイアス(思い込み)が強く表れるように思えてならない。

 例えば、落語家・立川志らくはXに「今回の松本人志さんの件だけじゃなく、なんでそんなに週刊誌の言うことなんか信じるんだ? この国は法治国家だ。被害にあったら警察に行くべき。もし警察で取り合ってもらえなかったり、加害者の事務所の圧力で事件をないものにされたら、その時初めて週刊誌に訴えればいい」と被害女性のやり方が間違っているかのように書いている。

 志らくは「現段階で彼女たちを罵るのはセカンドレイプの可能性があるからやってはいけない」とも述べているが、“警察に行かずに週刊誌に訴えるのはおかしい”と書いている時点で、被害女性になんらかの目論見があるのではと言っているようなもの。つまり彼もセカンドレイプに加担しているのではないだろうか。

 また志らくは「松本人志を信じます」だそうで、その理由は「私にとってはダウンタウンはテレビ界の恩人だと思っている」からだそうだ。落語家らしく、人情味のあるオチをつけたと思う人もいるだろう。しかし、私は志らく発言に、日本で性被害を訴える難しさが内包されている気がした。

 志らくは「恩人だから」松本を信じるらしいが、旧ジャニーズ事務所創業者である故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を思い出してほしい。

 少年たちはジャニー氏が自分をスターにしてくれるかもしれない「恩人だから」、性被害を親にも言い出せなかったのではないか。また2004年には、最高裁がジャニー氏の性加害を認めているが、テレビはそれを黙殺。まるで何もなかったかのように、旧ジャニーズ事務所のタレントを起用し続け、その関係を深めていった。それも、人気タレントに番組に出てもらっているという「恩」があったからだろう。

 恩といえば、ジャニー氏本人とも親交があったデヴィ夫人は、性被害を訴え出た元タレントや、そのことを「勇気ある告白」と述べた東山紀之氏を、Xで「その才能を見出し、育て、スターにしてくれたジャニー氏に対して、恩を仇で返すとはこのことではないか。非礼極まる」と非難していた(3カ月後に謝罪・撤回)。

 このように「恩」という言葉を使うと、社会的地位や影響力のある人の不正に誰も何も言えなくなってしまうのだ。

志らくは権威大好き人間だもんね……
アクセスランキング