【ジュニアCHANNEL便り】

「最初っから盗作じゃん」SixTONES・京本大我、7 MEN 侍・菅田琳寧に指摘のワケ

2023/11/07 20:00
中村チズ子(ライター)

美 少年・岩崎大昇、ヴァンパイアコスプレの原点はGReeeeNのMV!?

 10月28日に配信された動画は「美 少年【ハロウィーンでコスプレ無音ダンス】『Sing it』をビシッと踊る!?」(再生回数は11月7日時点で15万台)。今回は、美 少年メンバーがハロウィーンコスプレをしながら“無音ダンス”を行っている。

 前回(2020年8月15日公開)の無音ダンスでは、最下位になった岩崎大昇が高級寿司を奢るという罰ゲームがあったため、嫌な予感を察した一同は「今日やべぇ企画」(那須雄登)「お金ない! やめよう!」「ご飯に金かけたくないんだけど。ヤダヤダヤダ!」(佐藤龍我)と必死に抵抗。話し合いの結果、「みんなで中華を食べに行く」(一番ダンスがズレた人にごちそうになる)ことに。なお、課題曲は彼らの希望で「Sing it」に決まった。

 ただ、今回は私服ではなく、踊りにくそうな衣装に着替えてダンスに挑戦。赤ちゃんのコスプレは、満場一致で佐藤に決定。そのほか、岩崎はヴァンパイア、那須は金太郎、金指一世がかぼちゃ、藤井直樹はひまわり、浮所飛貴がユニコーンの仮装を披露。特に佐藤や浮所は、胴体が膨らんでいるタイプの衣装だったため、動きにくくダンスに苦戦した様子。最後に全員のダンス映像を確認し、そのうち2人が罰ゲーム候補というハラハラ・ドキドキの展開を迎えたのだった。

 そんな今動画について、一部SNS上のファンは岩崎の衣装に注目。岩崎は事務所に入る前、男性4人組ボーカルグループ・GReeeeNが14年3月にリリースしたシングル「愛すべき明日、一瞬と一生を」のミュージックビデオ(MV)に出演しており、その中で着ていた衣装が、今回のヴァンパイアを彷彿とさせるものだったとか。

 なお、GReeeeNの公式YouTubeにアップされているMV(14年10月28日公開)をチェックしてみると、1分37秒頃や4分32秒頃に岩崎によく似た少年の姿が確認できる。確かに、当時着用している襟の立った上着は、ヴァンパイア衣装とほぼ同じだ。

 そのため、ファンからは「大昇くんのヴァンパイアの既視感は、GreeeenのMVだ!」「GreeeenのMVとほぼ同じ衣装。大昇、大きくなったね」「大昇のヴァンパイア 、GReeeeNのMVにいた小さい大昇と変わってない」といった感激の声が上がっていた。

HiHi Jets、SMAPの名曲「夜空ノムコウ」を披露

 10月29日アップの動画は「HiHi Jets『夜空ノムコウ』(Arena Tour 2023 BOOOOOST!!)」。HiHi Jetsが今年7月21~23日に東京・有明アリーナで開催したコンサート『HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!!』から、「夜空ノムコウ」の歌唱映像を公開している。

 「夜空ノムコウ」といえば、言わずもがな98年1月リリースのSMAPのヒット曲。HiHi Jetsバージョンは、井上瑞稀の澄み切った歌声から始まり、高橋優斗、作間龍斗がソロで歌いつないでいく。客席のペンライトの波が美しく、より一層、名曲に浸らせてくれる演出となっていた。

 動画のコメント欄では、SMAPファンを名乗るユーザーも「HiHi Jetsの声質は、SMAPのカバーがとても似合う!」「大切なSMAPの楽曲を、こうして大事に歌ってくれてうれしい」「以前は後輩がSMAPの曲を歌うことが嫌だったけど、久しぶりに『夜空ノムコウ』を聞いて泣いた。歌ってくれてありがとう」と、好意的な感想を寄せている。再生回数は11月7日時点で36万台。

アクセスランキング