【ジャニーズファン世論調査】

Snow Man・阿部亮平が僅差で1位! キャスターとして好感の持てる旧ジャニーズは?

2023/11/02 18:55
サイゾーウーマン編集部
Snow Man・阿部亮平が僅差で1位! キャスターとして好感の持てる旧ジャニーズは?の画像1
(C)サイゾーウーマン

 旧ジャニーズ事務所(現「SMILE-UP.」)には、情報番組のキャスターやコメンテーターを務めるタレントが数多くいます。長年『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)のキャスターを務めた東山紀之や、『news zero』(日本テレビ系)の看板キャスターである櫻井翔、また、Snow Manの阿部亮平は『Live News イット!』(フジテレビ系)でマンスリースペシャルキャスターに抜てきされ話題となりました。

 そこで今回は、「旧ジャニーズ・キャスターランキング! 一番好感が持てるキャスターやコメンテーターは?」をアンケート調査しました。

 回答の選択肢は下記の11名。これらから1人を選び、回答してもらいました。(実施期間:2023年10月19日~2023年10月29日、回答数:51 )

・東山紀之
・嵐・櫻井翔
・風間俊介
・TOKIO・城島茂
・国分太一
・井ノ原快彦
・KAT-TUN・中丸雄一
・NEWS・小山慶一郎
・NEWS・加藤シゲアキ
・ジャニーズWEST・中間淳太
・Snow Man・阿部亮平

1位:Snow Man・阿部亮平  29% 15票

Snow Man・阿部亮平が僅差で1位! キャスターとして好感の持てる旧ジャニーズは?の画像2
人柄の良さも魅力的な阿部亮平(写真:サイゾーウーマン)

 第1位を獲得したのはSnow Manの阿部亮平。上智大学大学院を卒業しており、さらに合格率わずか4%の気象予報士の資格も持っている頭脳派メンバーです。『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)ではシーズンレギュラーを獲得。過去には『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)で池上彰をうならせた経験もあります。『クイズ! あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)では、見事全問正解して300万円をゲットしたこともありました。

 最近では『Live News イット!』のマンスリースペシャルキャスターに抜てきされています。ガチャピンと共に保育園のSDGsについて取材したり、気象予報士の資格を生かしてお天気コーナーも担当。SNS上では「落ち着いたトーンとスピードの語り口調で、まるで癒しコーナー!」という声も聞かれました。

 ほかにも「とてもわかりやすくて勉強になった」「子ども向けのニュースを担当してほしい」など、丁寧な説明がわかりやすいという意見が多く挙がっています。頭脳派でありながらも、それをひけらかない人柄の良さも人気の理由かもしれません。

2位:嵐・櫻井翔  27% 14票

Snow Man・阿部亮平が僅差で1位! キャスターとして好感の持てる旧ジャニーズは?の画像3
「旧ジャニーズキャスター」といえば櫻井翔(写真:サイゾーウーマン)

 1位の阿部亮平と僅差で惜しくも2位となったのが嵐・櫻井翔です。言わずと知れた『news zero』の看板キャスターである櫻井も、慶応義塾大学を卒業した頭脳派です。

 最近の旧ジャニーズ関連のニュースが影響し、ネット上では「櫻井翔は2024年に『news zero』を卒業する」というウワサが拡散されましたが、日テレ社長が「そのような事実はございません」と明言したことで胸をなでおろしたファンも多かったのではないでしょうか。

 「学校の先生になってほしい芸能人」といったアンケート調査でも、上位に食い込んでくる櫻井。17年間キャスターを務めた実績が、世間一般の人に受け入れられている証拠かもしれません。

3位:風間俊介 10% 5票

 『ZIP!』(日本テレビ系)などのニュース・情報番組で秀逸なコメントを残す風間俊介が第3位でした。ニュースのコメントをソツなくこなしつつ、自身の大好きなディズニー関連の話題ではコアな情報を発信。そのバランスの良さが好感を持たれる秘訣なのでしょう。

 SNS上ではパラリンピック開催時の風間のコメント力を称賛する声も多く聞かれました。頭のキレが良く、的確なコメントを発しながらもどこか愛嬌のある風間。いわゆる“主役タイプ”ではありませんが、安心感を与えてくれる“癒しタイプ”。どんな番組でも臨機応変に対応できる柔軟さを持ち合わせています。

【それぞれの投票コメント】

1位:Snow Man・阿部亮平  29%
◎勤勉、真面目、努力家、でも可愛く、爽やか、気遣いもできる。

2位:嵐・櫻井翔  27%
◎悪口のコメントも見受けられますが、自分で下調べや取材もしてZEROに出演されているそうなので、普通のアナウンサー並みだと思います。やめてほしくないです

3位:風間俊介 10%
コメントなし

4位以下のランキングと、コメント全文はこちら!

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/11/02 18:55
阿部ちゃん、すごい!
アクセスランキング