【JO1、LDH、EBiDANファン座談会】

ジャニーズの空いた枠、佐野勇斗と北村匠海が進出?【JO1、LDH、EBiDANファン座談会】

2023/11/09 20:00
サイゾーウーマン編集部
ユニットになったKing&Prince(写真:サイゾーウーマン)

 旧ジャニーズ事務所が急激に求心力を失っている。ジャニー喜多川氏の性加害問題はCMやテレビ番組のキャスティングに影を落とし、人気タレントが相次いで退所。一方で、非ジャニーズのボーイズグループのメディア進出には期待が集まっている。

 そこで今回、旧ジャニーズ以外のボーイズグループ、ダンスボーカルグループを応援するファンが集合。前回(8月19日公開記事)の座談会から3カ月たった現在、旧ジャニーズをどう見ているのか? また、これから躍進しそうなボーイズグループのメンバーについて聞いた。

<座談会メンバー>
・EBi子:スターダストプロモーション所属のEBiDANファン。ジャニーズ、INI、K-POPまで広くアイドルを追う。
・JO子:LAPONEエンタテインメント所属のJO1ファン。元ジャニーズファン
・LD子:LDH所属のGENERATIONS、BALLISTIK BOYZファン。ジャニーズやSMエンタテインメントのK-POPも通過。

――前回の開催から3カ月でジャニーズの状況が激変しました。

LD子 前回集まったときに、ジャニーズは大変なことにはなっているけど、オセロが全部ひっくり返るようなことにはならないだろうって言ってたんですよ。芸能界の人たち自身がジャニーズを好きだから、大きく勢力図が変わるなんてことはないでしょう、なんてのんきなこと言ってた。

EBi子 ここまでスポンサーが離れたりするとは私も思ってなかった。どうせみんな忘れていくだろう、って。

JO子 『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)10月20日放送回にJO1が初登場したんです。今までずっと無視されてて、急に出演できるっていうのが、なんかスッキリしない。JO1の前にBE:FIRSTが初登場して(9月29日放送回)、その流れの中でのJO1初出演。あの会見(9月7日にジャニーズ事務所が会見。藤島ジュリー景子氏がジャニー喜多川氏の性加害を認めた)前からBE:FIRSTやJO1の出演は決まってただろうけど、見え方が違いますよね。出られるのはいいんだけど、こっちとしても迷惑な部分もあるというか……。

LD子 ジャニが落ちたおかげで出られた、みたいな見え方が。

JO子 そうそう。「席空いたんでどうぞ」みたいに見えるじゃないですか。 ま、めちゃくちゃ盛り上がりましたけど(笑)。

LD子 私、もともとキンプリ(King&Prince)ファンだったので、3人脱退したあとのキンプリがどうなるのかと注目していたんです。ファンとしてはショックだし、事務所には「何くそ」って思ってもらいたかった。だから、2人になった再出発の1曲目は辞めたことを後悔させるようなすごいクリエイティブで出してほしかったのに、なんか通常モードの、安っぽい作りで(笑)。

JO子 そうなんだ。

LD子 それを見て「ジャニーズ、つまんねえな」って(笑)。すごく美しいものを見せるぞ、みたいな気概を見せてほしかった。事務所が大変な状況だから、なかなか手が回らないのかもしれないですけど。

EBi子 それでも全然キンプリは売れるからね。

――大変なジャニーズ事務所の中でも、気になる子はいますか?

LD子 私は伯井太陽くんですね。ジュニアのTikTokでガーンとバズったとんでもない子。「ギャルマインドでかましていきます」って言ってる、新しいタイプの子です。

EBi子 あのK-POPみたいな、踊ってる子だ。 ちょっと化粧してて。

LD子 ジャニーさんだったら好まないタイプじゃないですか(笑)? たぶん、その頃だったら好待遇は受けないと思う。

JO子 関西ジュニアだけど、お笑いに走らずちゃんとスキル持ってるタイプっぽいですもんね。グループには所属してる?

LD子 まだ入所したばかりなんで、無所属。マイクの持ち方もすごくて、めちゃくちゃ面白い子ですよ。伯井くんはジャニーズに多様性をもたらすのではないかと思ってる。

JO子 この子をどう使うかで、今後のジャニーズの姿勢がわかりそうですね。

LD子 そうそう。作るもののフェーズが見えてきそう。

JO子 私は最近だとSixTONESが気になるかな。今、どんな活動してるのか見えてこない、「どこ行っちゃったかな?」っていう意味で。最初はスノストで互角だったけど、もう圧倒的にSnow Manになっちゃいましたよね。

 最近は生歌も強くて踊れる「実力派」ボーイズグループみたいなものに注目が集まるから、歌えるメンバーがいるSixTONESはもっと輝ける気がするんですけど。うまいことやればもっと売れそうなのに、もったいない。しゃべりも結構うまいし、本来はSnow Manとここまで差がつくはずじゃなかった気がする。

EBi子 私はAぇ! group。いろんな雑誌の表紙にAぇ! groupが出てるので、本当にこの時期に『ワールドカップバレー 2023』でデビューするはずだったんだなあって感じてる。バボチャンの公式グッズをみても、色がもろメンバーカラーだし。デビューは中止になったけど、スケジュールは止めようがなくて、今この状況っていうのがまざまざと感じられて。

ジャニーズファンは「演技もバラエティもできるタレント」を求めてる

ジャニーズ像はこれからも嵐とSMAPのまま?(写真:サイゾーウーマン)

――次にいつデビューできるかも読めなくなりましたが、今後のジャニーズはこれまでとは異なるイメージが必要になってきます。他グループファンから見て、今後の“ジャニーズ像”はどう変化すると思いますか?

JO1 ジャニオタを見てると、なんでもできる人が好まれていますよね。すごくダンスがうまいとか、やたら歌がうまい“だけ”の人はあんまり求められていない状況は、今後も続く気はしますね。バラエティもできて、演技もできて、みたいな「タレント」になってほしいんでしょうね。

LD子 やっぱりSMAPと嵐がモデルなのは、ずっと変わらないのかもしれない。ああなるのが最高のケース。

JO子 考えすぎかもしれないですが、ジャニオタは「歌だけできても(失笑)」みたいにこっち側を見てきてる感じがするんですよ。「ダンスはまあできるみたいだけど、あんた演技できんの?」という視線を感じる(笑)。

LD子 「でもトークは面白くないよね(笑)」みたいな。

JO子 そうそう。だからそれをひっくり返すと、ジャニーズファンは「演技もバラエティもできるタレント」を求めてんだなっていう感じがする。ジャニーズファンは保守的な印象があるので、こういう“ジャニーズ像”はむしろ変わらないほうがいいんじゃないですかね。

スタダとジャニって並べると違いがすごくわかる
アクセスランキング