[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・高橋海人、佐野勇斗に“生放送”公開アポ!? 「遊ぶ日程決めて!」とお願い

2020/03/28 08:00
華山いの(はなやま・いの)
「いつ遊ぶ?」

 東京オリンピック・パラリンピックに向け、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で放送中のKing&Prince「MEDAL RUSH」が3月23~27日に放送され、高橋海人が登場。昨年9月に、同コーナーで吉田沙保里から直々に指導を受け「冗談なく本当にうまい」「レスリングに向いてると思う」と絶賛されていたが、今回はシドニーオリンピック銀メダリストの永田克彦の指導で、再び「レスリング」の“グレコローマンスタイル”に挑戦した。

 永田コーチを前にして、高橋は「吉田さんに『相当筋ある』って言われたんで」「国民栄誉賞にですよ!」と自信たっぷりに挨拶していたが、以前吉田から教わったのは“下半身へのタックル”が攻撃の中心となる「フリースタイル」。一方、「グレコローマンスタイル」は、下半身への攻撃が禁止とされており、同じレスリングでも攻撃方法はまったく違い力技が必要とされる競技だ。

 “受け身”の練習と“背筋”を鍛えるトレーニングをし、続いては「ディフェンス」の練習へ。寝技のひとつである“ローリング”という一回転させる技をかけられると相手に2点が入るため、踏ん張って耐えることが重要だという。実際にローリング技をかけてもらうことになり、「10秒耐えたらクリア」と目標を決めると、高橋は「10秒はいけるかもしれない」と自信ありげ。しかし、実際は瞬殺されてしまい、あまり短さに「時間を計ったら……0秒81、1秒かかんなかったです」と思わず永田コーチも笑ってしまっていた。

 ただ、実は踏ん張るだけではすぐに体を返されてしまうため、手足を同時に動かしてマット上を動き回ることがポイントなのだという。コツを聞いて再挑戦すると、昨年の全日本社会人選手権優勝の竹田展大選手を相手に「15秒63」と耐えしのぎ、スタッフらからは拍手が沸き起こっていた。

 そして最後は、体を回転させて腕を巻き込み転がるように倒れる“巻き投げ”技を教えてもらう。何度も打ち込み練習をし、動きを体に覚え込ませていく高橋。永田コーチの目から見ても「良くなってきた! すごい!」と、高橋にはレスリングのセンスがあるようだ。そこで永田コーチは「この技もやってみよう!」と、いきなり高橋を後ろに投げ飛ばし、高橋はあまりの衝撃で言葉も出ない。

 これはおなかに相手を乗せて後方に投げ飛ばす“反り投げ”という上級技だという。ただ永田コーチいわく「普段バク転とかね、できるから。その原理」と、ある意味ジャニーズ向きの大技なんだとか。その言葉通り、高橋は1発で技を決めてみせ、最終日は今まで練習に付き合ってくれていた竹田選手と1分間のハンデマッチをすることに。

 すると、高橋はこの日、『ZIP!』のスタジオにゲストで訪れていた俳優の佐野勇斗に向けて「今日試合に勝ったら、遊ぶ日程決めてほしい。スタジオで」とメッセージ。というのも2人は「ハヤティ」「カイティ」と呼び合う親友だというが、佐野から遊びに誘ってくるものの日程が合わずに遊べていないのだとか。そして、ハンディマッチの結果は竹田の勝利。これに高橋は「わかってたけど……強い」とがっくりとうなだれていたのだった。

 この放送に「試合は負けちゃったけど気迫では負けてなかったよ」「ハヤティ、海ちゃん頑張ったから遊ぶ約束してあげて」などの声が集まっていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/03/28 09:00
ブラック校則 DVD 豪華版(DVD)
不要不急の外出は控えてね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

King&Prince・高橋海人、佐野勇斗に“生放送”公開アポ!? 「遊ぶ日程決めて!」とお願いのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ高橋海人King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ