【ジュニアCHANNEL便り】

「仕事だぞ。学芸会じゃねぇ」少年忍者・黒田光輝、久保廉にマジ説教のワケ

2023/10/31 20:00
中村チズ子(ライター)

Aぇ! group・草間リチャード敬太、『DASH』効果で顔バレ

 10月24日に公開されたのは「Aぇ! group【絵文字だけで出会えるかin和歌山】 奇跡が起こる夜 ~第1話」(再生回数は27日時点で33万台)。今回のロケ場所は和歌山県・田辺市で、「絵文字だけで出会えるか?」という企画にチャレンジしている。

 3ペアが市内の3箇所からそれぞれ出発し、各チーム、ヒントとして携帯電話の絵文字1つだけを送信(絵文字は5分につき1回)。移動は基本的に徒歩で、路線バスは利用可能というルールのもと、90分以内に全員が集合できればクリアとなるが、正門良規が企画タイトルを発した時点で、メンバーは「ヤバそう」(福本大晴)「出会えませーん!」(末澤誠也)と後ろ向き。

 組み合わせは、佐野晶哉が末澤の相手に立候補し、福本が小島健を指名。残った草間リチャード敬太&正門は、スタート地点までの移動車の中で「一番、協調性ない分かれ方したからな」(草間)「フェアじゃなかったね。俺らホンマに余っただけ」(正門)「余りもんですよ」(草間)とボヤいた。

 その後、一同はスタッフからざっくりとした地図を受け取り移動を開始。もはやAぇ! groupのロケでは恒例といえる流れだが、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に準レギュラー出演している草間は、今回も地元民に気づかれ、声をかけられた。そして、「やっぱ、バレるっていいっすね」とドヤ顔。

 会話の中で現在地に関する有力な情報を得られたため、正門も「知名度は武器」と草間に感謝。先ほどまで自分たちを「余りもん」と自虐的に捉えていたものの、「知名度、マジ武器やわ。それナメてたで、あいつらは!」(草間)と、誇らしげに語っていた。

 そんな中、ほかの2組は居場所を示すようなものではなく、深く考えずに軽いノリで絵文字を送信。真剣に企画に向き合う草間&正門コンビとは対照的で、見ごたえのあるロケとなっている。個人的には、犬に出会った場面で「ごめんな。警戒されてるわ」(18分25秒頃)と謝る正門に好感を抱いた。

少年忍者・黒田光輝、久保廉にマジ説教のワケ

 10月25日更新の動画は「少年忍者【ガチの企画会議】どの企画が採用されるか…!?」(再生回数は31日時点で9.7万台)。今回は、進行役の川崎皇輝を含め、11人のメンバーで「YouTube企画会議」を行っている。

 少年忍者の「ジュニアCHANNEL」初登場は、19年12月25日。投稿開始から約3年10カ月がたったこともあり、このタイミングで新たな企画を打ち出していくそう。

 「少年忍者 秋の大合唱」「釣り合宿」「ダーツを使った企画」「ファンと鬼に見つかるな! かくれんぼin都内」とさまざまなアイデアが出る中、豊田陸人や川崎の「(ファッション)改造計画」なども議題に。改造企画の候補として、ほかに久保廉、小田将聖の名前が挙がると、元木湧は「あと黒ちゃん(黒田光輝)ね」と発言。「発言のクサさ」を改造すると話し、黒田をイジったが、「振り付け早覚え対決」に関するトーク中には、その黒田から厳しい言葉が出る場面も。

 元木は久保に対して、「30公演やったSUMMER STATION(『サマステライブ2023』)で、30公演中、28回(振り付けを)失敗してるから」と暴露。Hey!Say!JUMPの楽曲「Try&error」(21年5月)で「足と手がちょっとバラバラで動くっていう振り付けがあるんだけど。一生、手ができない」とか。

 元木がお手本を見せた後、実際に久保もダンスを披露したが、明らかに元木とは異なる動作になっていたものの、本人は「不器用なんですよ、僕」(久保)と言い訳。全員から猛ツッコミが入り、黒田からは「それはお前、練習しろよ。てかじゃあ、本番前に覚えろよ。振り付けを」「仕事だぞ。学芸会じゃねぇんだ」(黒田)とシビアなダメ出しが。

 これで反省するかと思いきや、久保は「あぶねー、怒られるところだった」とボソリ。黒田は隣に座る久保の目をしっかりと見つめ、「本番ミスるのは違うよな。な?」と詰め寄り、久保は素直に「はい、すいませんでした」と、自身の非を認めていたのだった。

 こうしたやりとりについて、ネット上のファンは「久保廉に『仕事だぞ、学芸会じゃねぇ』って言う黒田くん、さすが仕事人」「黒田くんの言い方はちょっとキツく聞こえるかもしれないけど、プロだし偉いね」「黒田くん、チャラチャラしてる人だと思っていたから、今回のYouTubeを見て好きになった」と、黒田の言動を称賛。

 一方で、「先輩の曲をやらせてもらっているのに、振り付けを間違えるのは失礼だと思う。こんなふうに言ってくれる人がいてよかったね」「不器用だから何? 先輩の大切な曲なのに練習しないのは信じられない」と久保に対する辛らつな意見や、「黒田の意見は正論だけど、ファンの見ている動画で言うのはどうなんだろう?」との感想も上がっていた。

中村チズ子(ライター)

中村チズ子(ライター)

ジャニーズウォッチャーのライター。くっきり二重のイケメンにハマりがち。

記事一覧

最終更新:2023/10/31 20:12
アクセスランキング