[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

“TOBE入り”北山宏光、Kis-My-Ft2メンバーとは関係良好? 双方の「友達アピール」に賛否

2023/09/19 11:25
サイゾーウーマン編集部
退所後もメンバーとは良い関係を築いている様子の北山宏光(写真:サイゾーウーマン)

 9月17日、Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)の元メンバー・北山宏光が、滝沢秀明氏のアーティスト会社「TOBE」への合流を発表した。この日は北山にとって38歳の誕生日でもあり、多くの視聴者が見守る中、YouTubeとインスタグラムで生配信を実施。ライブ内でキスマイメンバーとの最新交流エピソードを明かしたが、ジャニーズファンからは賛否両論が噴出した。

 8月31日をもってキスマイを卒業し、同日付でジャニーズ事務所を退所した北山。かねてよりTOBE入りがうわさされていたが、実際に9月17日午後7時より、TOBE公式YouTubeチャンネルで行われた生配信に登場。「私、北山宏光はTOBEとともに頑張っていくことになりましたので、ご報告させていただければと思います」とあいさつした。

「北山は濃紺のスーツを着ていましたが、これは先輩である元SMAP・中居正広からのプレゼントなんだとか。『特注なのかな? 中に名前とかもちゃんと入っているんですよ』などと、うれしそうに話していました。また、配信の中では用意された質問に答えつつ、現在の心境や今後の活動について言及。ファンが最も驚いたのは、北山の口からキスマイメンバーの名前が出たことでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 北山は「新しく始めることはありますか?」という問いに対し、X(旧Twitter)とインスタグラムを始めると宣言。「なぜこの2つかと言いますと、僕もメンバーともずっとやってきましたので、その経験も生かしながら、つながりも生かしながら、やりたいなぁという気持ちが強くありまして」と説明した。

北山宏光、Kis-My-Ft2・宮田俊哉&玉森裕太と相互フォローに

 さらに先日、キスマイ・宮田俊哉と玉森裕太と共にイタリアンを食べに行ったと告白し、「話してる中で、やっぱり一緒に写真撮ったものとかあるんですけど、宮っちはXで上げてくれたのかな? で、玉森はインスタで今日上げるって言ってたかな。だから俺も上げたいなって思って。この2つ、SNSを始めていきたいなと思っております」と発言。

 実際に宮田は17日午前0時、Xにスリーショットを公開し、「はっぴーばーすでー!ひろみつ!!たまさん!!ごちそうさまでしたー!!」(原文ママ、以下同)と投稿していた。

 またYouTubeの生配信後にスタートしたインスタグラムのライブ配信では、「横尾(渉)さんからも誕生日プレゼントをいただきました。スニーカーだったんですけど、 ふた開けたら『またな』って書いてあった(笑)。そこ俳句くれよ! みたいに思ったけど。それもありがたいことですよね」と述べており、グループ卒業後もメンバーと付き合いがあることをうかがわせた。

「YouTubeの生配信で宮田・玉森と食事に行ったと明かした北山ですが、インスタライブでも『一昨日、玉森さんが隣で(お酒を飲んで)顔真っ赤にしてたのが、なんかうれしかったな。久々にね、タマが飲んでるとこ見たんだよな。普段、ご飯食べても全然飲んでるとこ見たことなかったから、久々に見てうれしかったな~』と、しみじみ振り返っていました。また、スタッフに自身の携帯電話を見てもらったところ、そのタイミングで誰かから着信があったようで、『鳴ってる?』『たぶん玉森見てる、これ!』と、笑っていました」(同)

 そして、配信で触れた通り、北山は17日午後8時にXとインスタグラムを開設。宮田のXと、玉森のインスタグラムアカウントとそれぞれフォローし合っている。

 なお、キスマイメンバーでは千賀健永が今年5~6月にかけて東京・表参道ヒルズ スペース オーにて初の個展『FiNGAiSM』を開催。「KENTO SENGA EXHIBITION『FiNGAiSM』」名義のインスタグラムアカウントがあり、玉森とは相互フォローになっている一方、北山は千賀の個展用アカウントは未フォローだ。

北山宏光、Kis-My-Ft2メンバーとの交流に賛否の中……横尾渉もブログで言及

 ジャニーズを退所したばかりのタレントが元メンバーや事務所のタレントの名前を出してトークしたり、目に見える形で交流するのは“異例”といえるため、ファンは感激。「宮田&玉森とイタリアンに行った話や、横尾さんからスニーカーもらった話とかできるのスゴくない?」「北山くんが玉森くんや宮っちのアカウントをフォローしてて泣いた」「脱退しても、心はつながってるんだね」「プライベートでご飯を食べに行った話をしてくれるだけで幸せ」といった声が上がっている。

 しかし対照的に、「TOBEの所属タレントじゃなくて、真っ先にキスマイメンバーのSNSをフォローしたのは笑える。それならグループ辞めるなよ」「交流が続くのも良いと思うけど、それは表に出すことなのかな?」「仲良くしたいなら、プライベートで遊んでほしい」「友達アピールされると、じゃあなんでキスマイ抜けたの?って気持ちにさせられてつらい」「6人を応援していこうと覚悟を決めて、北山くんを送りだしたのに……そういうファンへの配慮が欠けてると思う」と、辛らつな意見も噴出しており、賛否両論となっている。

 ただ、ここへきて北山とキスマイメンバーが同僚から「友達」になれたのではないかと、受け止めるファンも少なくない。

「北山はキスマイ卒業を発表した翌日の6月8日、公式モバイルサイト・Johnny’s webのブログを更新。自身がグループ脱退を切り出した後、メンバーと協議を重ねてきた期間を振り返りながら、『この話し合いを続けていく中で僕は「友達」になりたいと話しました』とつづっていたんです」(同)

 そんな中で横尾は北山の誕生日である9月17日に個人ブログ「わたのぼやき」で、「38歳の誕生日やね。おめでとう。北山宏光」と祝福。Johnny’s web内で退所したタレントの名前を挙げた前例はあるが、TOBEで再スタートを切ったばかりの北山の名をはっきり書いた点に、驚いたファンは多いようだ。

 そんな横尾は、18日のブログの最後に「30万人以上観てたね。凄すぎる。流石やね」と“意味深”に書いていたため、前日の北山の生配信を見ていたのではないかと一部ファンは推測。「横尾さん、北山くんの配信を見てくれてたんだね」「2日連続のブログで泣かせてくる。“北横”コンビ好きだよ」「メンバーと仲良しでうれしい。“友達”だもんね」と喜びの声も上がっていた。

 別々の道を歩むこととなった北山とキスマイメンバーだが、今後も「友達」として良好な関係を築いていってほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/09/19 11:25
そのうち仲良しの関ジャニ・大倉のこともフォローするのかな
アクセスランキング