[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

キスマイ・北山宏光、退所前日の冠ラジオも「淡々」……千賀健永はブログで意味深発言

2023/08/31 15:16
仲宗根由紀子(エンタメライター)
北山くん、21年間お疲れ様!(写真:サイゾーウーマン)

 Kis-My-Ft2(以下、キスマイ)が、8月30日深夜放送のラジオ番組『レコメン!』(文化放送)内の『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』に7人全員で出演。翌31日をもってジャニーズ事務所も退所するメンバー・北山宏光にまつわるクイズ企画「北山宏光王決定戦」を行ったが、ネット上では一部ファンから「やっぱり7人がいいよ」と、別れを惜しむ声が上がっている。

 同ラジオは、2011年10月よりキスマイ初の冠ラジオ番組としてスタート。今回の「北山宏光王決定戦」では、宮田俊哉が、北山の同番組内での発言を元にクイズを出題し、北山本人を含む6人が解答を行った。

 まず1問目は、13年2月20日放送回から出題。玉森裕太から「ちょいエロ三十路」と言われ、嫌がった北山が発した言葉を当てる問題だった。10年以上前とあって、北山本人もすっかり忘れている様子だったが、答えは「俺、だって心16歳だもん」。

 14年2月12日放送回から出題された2問目は、「長く付き合っていて、ドキドキ感がなくなってしまった」というリスナーのお悩みに、北山がどう返したかという問題。千賀健永は「今すぐ別れろ」、横尾渉は「抱け!」とそれぞれ解答したが、不正解に。その後、北山が「おい、恋愛舐めんなよ」と答え、正解していた。

キスマイ・北山宏光が備える「特殊能力」が発覚?

 続く3問目は、16年3月23日放送回から出題。北山が備えている「“女性のすっぴん”にまつわる特殊能力」を答える問題で、正解は「メイクをしていても、すっぴんが見える領域に行っている」。

 ラストは19年5月29日放送回からで、「さすが“国民的元カレ”ですね」と書かれたリスナーのメールに、北山が言い放った言葉を当てる問題。答えは「付き合った覚えねえよ」で、二階堂高嗣が見事正解した。

 この日“1万2ポイント”を獲得して「北山宏光王」の称号を手に入れたのは二階堂。「なんかくれるの?」と疑問を投げかけると、周囲から「プロフィールに書けるから」とフォローされたのだった。

 そして、番組終盤では、北山が「12年間ってすごい長い期間やらせてもらいましたし、この夜を楽しみにしてくれたり、メールで参加してくださった方々、本当にありがとうございます」とコメント。

 続けて「僕はちょっとね、違う道のほうに進みますけど」と意味深に語り、「この番組はまだ続きますので、ぜひ皆さん楽しんでいただきたいなと思っております。本当に皆さん今までありがとうございました」と最後のあいさつを終えた。

ジャニーズにいたらできないことって?
アクセスランキング