しいちゃんの芸能解説講座【裏】

小泉里子「ドバイは子どもへの対応抜群」杏「日本の母親は1人で背負う」――海外在住芸能人が物申す

2023/09/07 21:00
サイゾーウーマン編集部

杏、フランスでは「朝から火を使うことはあまりない」

編集G フランス在住の有名人といえば、22年8月に移住した女優・杏も挙げられるよね。

しいちゃん 杏は、「AERA」23年9月4日号(朝日新聞出版)で、フランスの“ワーママ”事情を語っていたよ。世界の女性監督による7本の短編によるオムニバス映画『私たちの声』の中で、シングルマザーの1週間を描いた呉美保監督の作品「私の一週間」に出演した杏は、「日本人のリアルな生活を海外に見せることができた点でも意義があると思います」「『日本のママってこんなにご飯を作っているんだ!』とびっくりすると思う」と発言。フランスでは、「朝から火を使うことはあまりないと聞きます。ビスケットとミルクと果物とか。週末に手の込んだ料理をするぐらいのイメージ」とのことで、日本人には、「なぜか『作らなきゃ愛情じゃない』みたいな感覚が根付いてしまっている」とも分析してた。

編集G 杏が言うと、なんか説得力があるわ。ネット上でも、海外渡航経験のある人から同調する声が多く上がってる。もともと好感度が高い人だし、前夫に苦労させられたという経緯があるから、判官贔屓的なところもありそう。

しいちゃん ちなみに杏は、9月1日に自身の公式インスタグラムで、「日本の母親って、何でも1人で大半を背負うのが半ば当たり前。それってどうなのとか、どうしようとか、考える暇も無く、毎日はやってくる」と問題提起しているよ。

編集G  7月15日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系)に出演したときは、「お母さん、人の手を頼りましょう。私は一人では子育てしていません。できません。無理です。これは声を大にして言いたいです」とも主張してたよね。影響力の大きい人気女優だからこそ、子育てと仕事を両立させているシングルマザーとして、同じ境遇で日々頑張っている女性たちを勇気づけていってほしいわ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/09/07 21:00
杏、今年の「好きなママタレランキング」でも上位に入るのかな
アクセスランキング