【調味料ソムリエのおすすめ】

辛い調味料「麻辣マニア」で極上の一品! ラーメンだけじゃない、おすすめレシピ【3選】

2023/09/10 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

――調味料ソムリエ/野菜ソムリエでカレーマイスターのMICHIKOさんが、注目の調味料を使ったレシピを紹介します。今回は、「麻辣マニア」の活用法です!

麻辣マニアの画像
「麻辣マニア」北野エース等で購入可能

 封を切ると、唐辛子の刺激的な香りのなかに、フルーティーな香り……。辛そうだけど、いい香り! 

 今回は、真っ赤なパッケージにパンダマークが目を引く、中国原産の「麻辣マニア」について、食料品専門店・北野エースのバイヤーに魅力をうかがいました。

「辛み系の調味料というと、唐辛子の種類、ハバネロやブート・ジョロキア、キャロライナ・リーパーなど辛さを競うものが多い中で、『麻辣マニア』は辛いだけでなく、本場中国の花椒(ホアジャオ)と麻椒(マージャオ)をブレンド。『シビシビ』としゃべっているパンダのイラストが目印で、辛いだけの唐辛子だけでなく、後から花椒と麻椒の痺れも味わうことができます。

 そして、何と“辛さ&痺れる”だけではありません。ガーリックパウダーやオニオンパウダー、食塩や砂糖などがプラスされているので、後味に『うまい!』があります。

 中国では唐辛子を好むエリア、花椒を好むエリアに分かれているので、こうしたミックスされたスパイスはほとんどないようです。つまり、日本人好みに作られた唯一無二の味わい。はやりのスパイス系調味料には唐辛子を主体としたカレーを思わせるようなスパイス類が多く使われていますが、麻辣マニアは中国のスパイスだけが使われている『魔法の香辛料』です」(食料品専門店・北野エースのバイヤー)

ポテトチップス、ラーメンなどに振りかけて!

麻辣マニアの食べ方例の画像
麻辣マニアを味付けなしのカールに振りかけてもおいしい!

 細かい粉末タイプなので、ポテトチップスやフライドポテトに振りかけるとよくまとわりついて、一口食べれば麻辣の世界に酔いしれ、辛くて痺れるけどおいしい! もう一口食べたい! 止まらないおいしさです。

 ラーメンなどの麺類、唐揚げや炒め物、焼き肉、お好み焼き、醤油、マヨネーズに、何にでもササッと振りかけましょう。また、キムチに追い麻辣マニアすれば、本格的な味わいにレベルアップしてくれます。いつものカップ麺や普段食べているおかずに振りかけるだけで、何倍にも楽しめるだけでなく、唐辛子や花椒の味わいで、四川料理の味わいに変身してくれます。

 食欲の秋、新感覚~痺れる辛さがやみつきに! 「麻辣マニア」をプラスして、秋の夜長をおいしく過ごしましょう。そうそう、開封したら冷蔵庫に入れてくださいね。

麻辣マニアおすすめレシピ:麻辣しいたけトースト

★しいたけの風味と麻辣マニアの辛みが好相性!
★マヨネーズとチーズが麻辣マニアの辛みを旨みに!

麻辣しいたけトーストの画像
麻辣しいたけトースト(C)サイゾーウーマン

 

【材料】 (1人分)
食パン  1枚
シイタケ(生)  2枚
スライスチーズ  1枚
バター、マヨネーズ  各適量
麻辣マニア  適量
サラダ類 適宜

【作り方】
1.生シイタケは石づきを切り落とし、薄切りにする。
2.食パンにバターを薄くぬり、スライスチーズをのせる。その上に、しいたけを少しずらしながら並べ入れ、マヨネーズをかける。
3.オーブントースターで6~7分焼く。
4.皿に3とサラダを盛り、麻辣マニアをお好みの量、振りかける。

*生シイタケはしっかりと火を通しましょう。

麻辣マニアおすすめレシピ:こんにゃくと万願寺唐辛子の麻辣甘辛炒め

★ニンニクの香りが麻辣マニアと名コンビ!
★しっかりと味がついているので、ご飯のおかずにも、お酒のお供にも!

こんにゃくと万願寺唐辛子の麻辣甘辛炒めの画像
こんにゃくと万願寺唐辛子の麻辣甘辛炒め(C)サイゾーウーマン

 

【材料】
こんにゃく  1枚(220g)
万願寺唐辛子  3本(60g)
にんにく  1片
オリーブ油  小さじ2
A:醤油、みりん  各大さじ1

【作り方】
1.こんにゃくは片面に5mm幅の格子状に切り込みを入れて食べやすい大きさに切り、熱湯でゆがいてから水気を切る。ニンニクは薄切りにし、万願寺唐辛子は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にオリーブ油を熱し、こんにゃくを加えて軽く炒り、ニンニクと万願寺唐辛子を加えてサッと炒め合わせ、(A)を加えて煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。
3.器に盛り、麻辣マニアをお好みの量、振りかける。
*万願寺唐辛子は肉厚で、柔らかくて甘みのある野菜です。ししとうなどでも。

麻辣マニアおすすめレシピ:レバーと野菜の麻辣炒め

★辛みと痺れで豚レバーの食がススム!
★いつものレバニラ炒めも麻辣マニアで極上の一品に!

レバーと野菜の麻辣炒めの画像
レバーと野菜の麻辣炒め(C)サイゾーウーマン

 

【材料】 (2人前)
豚レバー  100g
ニラ  1/2束
しめじ  1/2パック
もやし  1/2袋
ニンニク  1片
牛乳  50ml
焼肉のたれ  大さじ2~3
ごま油  大さじ1
麻辣マニア  適量

【作り方】

1.豚レバーは冷水で洗って血抜きをし、水けをふいて5~6mm厚さに切る。牛乳を加えて、冷蔵庫に30分ほど入れる。ニンニクはみじん切り、ニラは4cm長さに切り、しめじは石づきを切り落として手でほぐす。
2.フライパンにごま油を熱し、豚レバーを加えて中火で両面を炒め焼きにし、取り出す。
3.2のフライパンにしめじともやしを加えて炒め、豚レバーを戻し入れ、焼き肉のたれとニラを加えて炒め合わせる。
4.器に盛り、麻辣マニアをお好みの量、振りかける。
*豚レバーを牛乳につけることで、レバーの血生臭さを牛乳が吸収してくれます。

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2023/09/10 19:00
ダイソーで買えるって!