調味料使い切りレシピ

麻辣ブーム到来! プロが教える「麻辣醤のあえ物」簡単レシピ!【麻辣醤・花椒辣醤アレンジレシピ】

2020/10/01 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回は、「麻辣醤」のアレンジレシピです。

麻辣醤とは

(C)MICHIKO

 中華の醤シリーズに一度はまると、その奥深い味の迷路にどんどんはまっていく……。「麻辣醤(マーラージャン)」も、そんなものの一つではないでしょうか。麻辣ブームとも言われ、町の中華屋さんには女性客が増えているようです。

 麻辣醤とは、大豆味噌に、花椒(ホアジャオ)の舌がしびれるようなピリッとしたパンチのある辛味「麻(マー)」と、唐辛子の舌を刺激する強烈なヒリヒリした辛味「辣(ラー)」が、ほどよく混ざり合った中華系の辛い味噌のことです。別名「花椒辣醤(ホアジャオラージャン)」とも言われている、中国四川風調味料です。

 辛いだけでなく、香りは爽やか、濃厚な旨味が特徴で、まろやかな風味で奥深い甘味さえ感じさせる複雑なおいしさ。後味がさっぱりしているのもうれしいですね。辛いものを食べると、気分が高まり、快感や多幸感にあふれ、元気チャージに! 疲れ気味の方におススメですよ。商品によって、唐辛子などの辛さとうまみ、花椒のシビレや香りが異なるので、自分の好みを探してみましょう。

アレンジレシピ:アボカドとちくわの麻辣醤あえ

 具材を切って、混ぜるだけ♪ 

(C)MICHIKO

【材 料】(2人分)
・アボカド 1╱2個
・ちくわ  2本
・ブロッコリースプラウト 1╱3パック
・麻辣醤 小さじ2

(C)MICHIKO

【作り方】
1)アボカドは種と皮を取って縦半分に切り、横5mm幅に切る。ちくわは5mm幅の斜め切りにする。ブロッコリースプラウトは根元を切りとる。
2)器に、1と麻辣醤を入れて、混ぜ合わる。
*ごま油を加えても。
*花椒辣醤を使用しています。

ユウキ 四川麻辣醤 450g
中国の人、花椒に出会わせてくれてありがとう