[ドラスト・ヘア用品レビュー]

ミルボンは優れもの! 元美容師おすすめ、紫外線から髪を守る「UVヘアケア」アイテム5選

2023/08/28 10:30
AKKO(ライター)

ドラッグストアの売り場を席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“オススメ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

写真ACより

 夏といえば欠かせないのが紫外線対策。 髪の毛が紫外線を大量に浴びると、乾燥や色素・光沢の消失など、さまざまなダメージを失ってしまう危険性が!

 そこで今回は元美容師のAKKO氏に、プロの視点でおすすめのUVケアアイテムをご紹介させていただきます。

紫外線が髪に及ぼす影響とは?

 暦の上では「立秋」を迎えていますが、毎日暑さが続いてますね。肌と同様に髪にとっても紫外線は大敵です!

 日焼けした髪はパサつきやきしみが生じ、ダメージヘアと化します。特に、海は日差しが強く、あっという間に傷んでしまうほど。一度ダメージを負った髪は、復活が困難となり、カットする以外に手立てがないという最悪の結果にもつながります。

 顔よりもダメージを受けやすい髪の毛は、紫外線対策が必須。では、日頃のケアはどうすればよいのでしょうか? 最近は、髪用の日焼け止めが市販されるようになり、種類も豊富です。今回は、ヘアケア用日焼け止めのおすすめ商品を5つ紹介していきます。

プロが推奨! 髪のUVケアアイテム(1)
KOSE「サンカット プロテクトUVスプレー」60g(731円、以下すべて税込)

 日焼け止めの基準となるSPF。その数値が大きいほど紫外線への防止力も高まりますが、本アイテムはSPF50に加え、UV-Aに対する防止効果を示す「PA」も4段階のうちのマックスとされる「4」ということで、高い効果が期待できます。

 髪だけでなく肌につけてもOK、しかも汗や水にはもちろん、服や皮膚のこすれにも強いスーパーウォータープルーフなので、何度も塗り直す手間が省けます。また、耐久性に優れながら、石けんやシャンプーで簡単にオフできますので、2度洗いも不要。海やプールなどのレジャーや、屋外でスポーツする際などに重宝しそうです。

 サラッとしたテクスチャーなので、ベタつきも少なく、髪にも肌にも不快感はありません。スプレータイプのため、髪全体にまんべんなく塗布しやすいのもうれしいところ。どうしても後ろへの塗布が苦手な方は、頭を逆さにして振りかけると◎。夏に限らず、1年中バッグに忍ばせておきたい逸品です。

プロが推奨! 髪のUVケアアイテム(2)
ミルボン「エルジューダ サントリートメント エマルジョン」120g(3,080円)

 今年3月にリニューアルされたミルボンのサントリートメントシリーズは、紫外線ダメージをカットしながら、そのほかの髪のダメージケアまでしてくれるという優れもの。傷んだ髪を補修してくれる「CMADK」という毛髪補修成分が配合されており、手触りが良く潤い感のある髪へと導いてくれます。

 実はこれ、私の愛用品でして、身をもって効果を感じています! 使い方も簡単で、シャンプー後にタオルで水気をよく取ったら、毛先を中心に全体になじませます。その後、ドライヤーで完全に乾かすだけ。

 パーマやカラーをされている方は、ただでさえダメージを受けている状態ですから、そこに日中の紫外線をもろに浴びると指通りは一層悪くなってしまうんですよね。そんな残念なヘアの救世主となっているのがこちらなんです! 一晩たってもUV機能が低下することはないので、毎日のシャンプー後に使用すればOKです。

プロが推奨! 髪のUVケアアイテム(3)
ALITTLE「UVカット ミスト UV スプレー」80g(1,350円)

ALITTLE「UVカット ミスト UV スプレー

 ヒアルロン酸をはじめ、アロエやユーカリなど、厳選した美容成分を使用し、高い保湿能力で傷んだ髪をダイレクトに補修してくれる万能UVケア。使用すると、指通りもなめらかになりますよ!

 こちらも全身への使用が可能なアイテム。スプレータイプなので、背中や足など自分で塗るのが難しい部位への塗布も簡単です。さらに、虫よけとしての効果もあり、アウトドアなどのレジャーにピッタリ!

 最高レベルのUVカット力と水にも強いウォータープルーフながら、シャンプーや石けんで簡単に落とせるのもいいんですよね。

 ベタつきが少なく肌への使用も快適なうえに、ひんやりした使用感も心地いいです。PM2.5などの大気汚染による肌ダメージも軽減してくれるといい、ネット上でも話題を集めている注目アイテムです。

日焼け止めスプレー頭からかぶろ!