[ドラスト・ヘア用品レビュー]

元美容師がおすすめする万能「ヘアコロン」5選! ニオイケアだけじゃない効果とは?

2023/06/02 16:00
AKKO(ライター)

ドラッグストアの売り場を席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“オススメ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

元美容師がおすすめする万能「ヘアコロン」5選! ニオイケアだけじゃない効果とは?
写真ACより(写真はイメージです)

 「髪の香水」ともいえるヘアコロンですが、実は香りだけではないさまざまな効果が期待できる商品がたくさんあります! 今回は元美容師・AKKO氏にヘアコロンの効能を解説してもらいながら、おすすめのアイテムを5つピックアップしてもらいます!

ヘアコロンとヘアフレグランスの違いとは?

 体に香水をつけるように、髪の毛にも香りをまとわせることができる「ヘアコロン」と称するアイテムがあります。

 ヘアコロンの中には、香り付けだけでなく嫌なニオイをカットしたり、保湿やダメージケア、紫外線カットといったヘアケアを兼ね備えた優れたアイテムも。

 また、ヘアコロンが陳列されている棚には「ヘアフレグランス」という名称のものもありますが、一般的にはヘアフレグランスはヘアコロンに比べ、香りを特に重視されたものを指すことが多いです。とはいえ、香り製品全般はフレグランスに属するため、コロンもフレグランスのくくりです。わかりやすくいえば、ヘアフレグランスは香りの濃度や持続性に特化したものといえます。

 心地よい香りに包まれることで気分が上がったり、心身のリラックス効果も期待できますが、使用法を間違えると頭皮や髪のトラブルにもつながり、強い香りによって相手を不快にさせることもあり得るので注意が必要。

 商品の選び方としては、ヘアケアに特化しつつ使用シーンやなりたいイメージに合わせて香りを選んでみてはいかがでしょうか。そこで今回は、ヘアコロンの選び方や正しい使い方についても徹底解説! ドラッグストアで購入できるおすすめの5品を紹介しますので、ぜひ日常的にヘアコロンを取り入れてみてください。

プロ推奨! ドラックストアで買えるヘアコロン(1)
資生堂 MACHERIE(マシェリ)
ヘアフレグランス EX(オープン価格)

元美容師がおすすめする万能「ヘアコロン」5選! ニオイケアだけじゃない効果とは?
MACHERIE「ヘアフレグランス EX」

 ヘアコロンの元祖といっても過言ではないマシェリは、ドラッグストアで手軽に買える定番アイテム。マシェリのヘアフレグランスは、濃密パールハニージュレDXを使用しているのが特徴です。根もとから毛先まで、髪1本1本のダメージをじっくり補修して扱いやすい状態へと導きます。

 うっとり甘くさわやかなフローラルフルーティの香りが続き、タバコや食べ物のイヤなニオイをしっかりカットしてくれるのも魅力です。また、スプレータイプなのも使いやすくて◎。ツヤ出しスプレーとして使えるところも推せます!

 こうしたスプレータイプのものは、しっかりと距離を取ってから髪に吹きつけるのがポイントですね。

プロ推奨! ドラッグストアで買えるヘアコロン(2)
フィアンセ
フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り(1,100円/以下、すべて税込)

元美容師がおすすめする万能「ヘアコロン」5選! ニオイケアだけじゃない効果とは?
フィアンセ「フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り」

 こちらは、トリートメント成分が、パサつく毛先をしっとりまとめてくれるフレグランスヘアミストです。一部の美容サイトを参照すると、ふんわり漂うツバキの香りは男女問わずウケが良く、手触りもサラサラになるとか!

 使用はドライヤーの前に! 寝ぐせ直しにも使えますよ。また、トリートメント成分のツバキ油と保湿成分のヒアルロン酸の配合により、乾燥でダメージを受けた髪をケアしてくれます。ミストタイプなので、噴射の際は広範囲にまんべんなく塗布することを意識してくださいね。

喫煙者は特にヘアコロンを使うべし!