[ドラスト・ヘア用品レビュー]

元美容師が教えるドライヤー時短テク! おすすめの速乾タオル&スプレーは?

2023/07/04 14:00
AKKO(ライター)

ドラッグストアの売り場を席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“オススメ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

 ミディアムヘア〜ロングヘアの方や、毛量が多い方にとって「ドライヤー問題」が悩ましい季節になってきました。入浴後にドライヤーをするもなかなか乾かず、蒸し暑い中で汗だくになってしまう……なんて方もいるのでは?

 今回は元美容師・AKKO氏に「早く乾かすためのコツ」を教わりながら、ヘアドライ時におすすめのアイテムを紹介してもらいます。

自然乾燥は当然NO! 髪を早く乾かすコツは?

 最近、蒸し暑い日が続いていますね。この梅雨が明けると夏本番がやってまいります! 汗をかき、シャワーでさっぱりしたのも束の間、髪の毛を乾かしている間に再び汗まみれになっていることはありませんか? かといって、自然乾燥は髪の大敵です! そこで今回は、これからの季節に最適なドライアイテムをご紹介しちゃいます。

 まず、髪の毛を早く乾かすにはコツが必要です。第一にやるべきなのは、タオルドライ。特に根元を重点的に拭き取ってください。

 みなさんは、ドライヤーで毛先から乾かしていませんか? 多くの方はそうだと思いますが、これはNG! 根元から乾かさないと、いくら毛先を乾かしたところで、上から水が垂れてきてしまいます。なので、私は、時間に追われている時、頭を逆さにしながらドライヤーの口を天井方向に向けて乾かしています。傍から見ると変なスタイルですが、通常より半分の時間で乾きますよ(仕上げはしっかり手ぐしでブローも忘れず)!

 そのほかにも「速乾アイテム」が市販されているので、そちらを併用するともっと早く乾かすことができます。ぜひ参考にしてみてください。

プロ推奨! 速乾ヘアアイテム(1)
シービージャパン carari(カラリ)「マイクロファイバーフェイスタオル」(550円/以下すべて税込)

シービージャパン carari(カラリ)「マイクロファイバーフェイスタオル」の画像
シービージャパン carari「マイクロファイバーフェイスタオル」

 優れた吸水力と抜群の速乾性を持つマイクロファイバータオル。その中でも群を抜いているのがこちら! マシュマロのようなふわふわの肌触りも人気の秘密です。

 このタオルは、洗顔後の濡れた顔に当てるだけでサッと吸水してくれます。とにかく「水を吸い取る」という表現が相応しいくらい、吸水力に優れているんです。綿のタオルに比べて約3倍の吸収力というから驚き! マイクロファイバー繊維の毛細管現象によって、水分を素早く吸収できる仕組みなのだとか。

 しかも、想像以上に薄く、持ち歩きしやすいサイズなので、ジムやアウトドアにもおすすめ。また、ジメジメした梅雨の時期や真冬の洗濯でも乾きやすいのもうれしいポイントです。

 表面がパイル状になっているタオルだと引っかかりやすいのですが、こちらのタオルは表面を刈り取っていることから引っかかりにくく、タオル独特のほつれが気になりません。上質で滑らかな肌触りは一度使ったら病みつきになること間違いなしです! ぜひ髪の毛を乾かす際にも使用してみてください。

プロ推奨! 速乾ヘアアイテム(2)
BCL「サボリーノ 速く乾かスプレー」(生産終了)

 こちらは、クイックドライスプレーの先駆者的アイテムといっても過言ではないでしょう。使い方はとっても簡単! 濡れた髪をタオルドライして根本から毛先まで全体にまんべんなく吹きかけ、軽く手ぐしで全体にのばしながら、ドライヤーを内側から当てます。

 本品は、エタノールとガス成分が同時配合されており、揮発性が高いことから、通常よりも早く髪が乾かせるそう。また、あんず油やアーモンドオイルなどの天然オイルが6種類配合、またセイヨウハッカエキスのブレンドによりトリートメント効果が高く、速乾スプレーとしての機能を保ちながら、“ツヤさら感”も得られます。香りは、フルーティーハーブと無香料タイプの2種類がありますので、ヘアコロン代わりに使用することも可能。

 こんなに優秀なアイテムにもかかわらず、すでに生産は終了しているとのこと! ショック! ですが、ドラッグストアや一部量販店、オンラインストアなどではまだ取り扱いがあるようなので、見かけたらぜひゲットしてみてください。

ドライヤーの時間が永遠に感じる