[ドラスト・ヘア用品レビュー]

元美容師が教える「くせ毛対策」! シャンプー、ヘアミルク、ドライヤーの“三種の神器”

2023/04/30 18:30
AKKO(ライター)

ドラッグストアの売り場を席巻する、ヘアケア用品。化粧品はその場で色味や使い心地を確認できますが、シャンプーやヘアカラーなどはそうもいきません。「こんなはずじゃなかった……」と落ち込まないために、元美容師・AKKOが“オススメ商品”を独断と偏見で選んじゃいます!

元美容師が教える「くせ毛対策」! シャンプー、ヘアミルク、ドライヤーの“三種の神器”
写真ACより

 髪質の代表的な悩みといえば「くせ毛」。これから夏にかけて湿度が高くなると、通常のヘアケアではどうしてもコンプレックスを解消しづらくなる人も多いことでしょう。今回はそんな「くせ毛」の悩みを緩和してくれる3つのアイテムを元美容師・AKKO氏に教えてもらいます。

原因は毛穴にあった! くせ毛のメカニズムをプロが解説

 髪の毛に関するお悩みといったら、ダントツで「くせ毛」にまつわるものが多いのではないでしょうか。くせ毛は寝グセとは違い、元からうねりがあることから、ブラッシングやウエットではなおりにくいのです。

 くせ毛には原因があり、毛穴の形状、遺伝、ホルモンバランスの変化などが挙げられますが、髪密度の低下や生活習慣の乱れ、病気や服用薬による影響も考えられます。

 特に大きく関係しているのは毛穴の形状。直毛は毛穴からストレートに生えているのに対し、くせ毛は毛穴がゆがんでいるパターンが多いのです。すると生えてくる髪にも当然、ねじれや表面のざらつきが生じるのです。つまり、くせ毛は毛根の形状で決まるわけですから、髪の毛にいくらアプローチしても一時的な改善しかみられないというわけです。

 とはいっても、髪の毛を上手にケアすることで、できるかぎりくせ毛を目立たなくすることは可能。せっかくスタイリングしたヘアを極力維持できるものなど、くせ毛にもってこいのアイテムがあるとうれしいですよね。そこで今回はくせ毛を改善できるシャンプー、ヘアケア製品、ドライヤーから「三種の神器」をご紹介していきます!

 くせ毛の解消「三種の神器」(1)
BOTANIST ROOTH
ボタニカルスカルプセラム シャンプー(1,760円 すべて税込)

元美容師が教える「くせ毛対策」! シャンプー、ヘアミルク、ドライヤーの“三種の神器”
BOTANIST ROOTH「ボタニカルスカルプセラム シャンプー」

 先ほど、くせ毛のメカニズムを説明しましたが、くせ毛の根源となる毛穴は遺伝のほか、皮脂汚れによる毛穴詰まり、エイジングによる頭皮のたるみが引き起こすともいわれています。まずは、しっかりと頭皮を洗浄すること、そして頭皮の血行を促進してエイジングケアをすることが大切なのです。

 そこでご紹介したいのが、こちらのシャンプー。まず、くせ毛対策には洗浄成分が穏やかなアミノ酸系洗浄成分を配合したシャンプーは必須ですが、これは水分補修成分が豊富に含まれている点が素晴らしいんです。髪に十分な水分を与えることで、毛髪内部に浸透し、髪の水分バランスを補整。乾燥を改善することにより、うねり・広がりが気になる髪をまとまりのある仕上がりへと導きます。

 また、刺激緩和効果をもたらす配合になっているので、頭皮が敏感な方にもおすすめできます。まずは地肌の環境を変えることが重要ですので、この1本で地肌と髪の本格ケアをしてみてはいかがでしょうか。

くせ毛の大敵! 梅雨の足音がする〜!