【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Snow Man・宮舘涼太とビデオ通話! Lil かんさい・嶋崎斗亜が“褒められた”こととは?

2023/08/23 09:45
中村チズ子(ライター)

美 少年、メンバーの不祥事を受けコメント欄にエールや批判が殺到

 8月12日に配信されたのは「美 少年【帰ってきた大昇’sキッチン】夏バテ防止の簡単レシピ」。岩崎大昇がメンバーに料理を振る舞う「大昇’sキッチン」が3年ぶりに復活した。

 今回はメンバーに合わせた5つのそうめん料理を、シェフ・岩崎が気持ちを込めて作っていく。浮所飛貴がアシスタントを務め、盛り付けなどをサポートしていった。今動画では視聴者も真似しやすいお手軽な3品を調理しており、残る料理の紹介は次回に続くとのこと。

 なお、美 少年メンバーといえば、8月中旬頃より一部メンバーのプライベート動画や写真がネット上に流出。金指一世はベッドで眠る写真など、特定の女性ファンとの“つながり”を示唆するような画像や音声がSNS上に出回った。

 加えて、那須雄登が数年前に東京・帝国劇場の楽屋と思しき場所で、“シュークリームを壁に投げつける”愚行を収めた動画も拡散。動画に入っていた音声から、撮影者とみられる佐藤龍我にも批判の声が集まった。

 そんな中、18日にジャニーズ事務所は声明文を発表。一連の出来事について3人に事実確認を行い、「いずれも過去に自身がとった行動であることを率直に認めました」(原文ママ)と説明した上で、社会人としての成長を促す意味でも、「このまま活動を継続」させることを発表した。

 今動画のコメントを「新しい順」に見ていくと、「美 少年をずっと応援しています!」「覚悟を持ってこれからも6人を応援すると決めた。一緒に頑張ろうね!」「金指さん、失った信用は一生取り戻せないと思ったほうがいい」「悪いことをしても許される事務所だと思われても仕方がない」と賛否両論の書き込みが見受けられる。スキャンダルの影響か、動画の再生回数は24万台と、いつもよりハイペースで伸びていた(22日時点)。

HiHi Jets・井上瑞稀、「この企画、絶対面白くないと思った」と本音吐露

 8月13日更新の動画は「HiHi Jets【変顔より変声】寝かせたら…楽しくなったwww」(再生回数は22日時点で17万台)。今回は「ボイスチェンジしたメンバーの大喜利回答を見抜けるか!?」という企画にチャレンジしている。

 1問目のお題を発表した上で、ランダムに5つの答えをオープン。全て出そろった後、スタッフ側が指定した人物の回答はどれかを当てるクイズになっており、進行役の高橋優斗は「答え方、語尾、テンションなどから推理。そして大喜利の面白さも加味して予想してください」と4人にアドバイス。

 最初のテーマは「こんなロケ弁は嫌だ どんなの?」で、猪狩の回答を予想することに。「箱に意識高い系と書いてある」「素材でお届け とれたて昆虫食」など個性豊かなワードがズラリと並び、動画の概要欄に「皆さんも答えが出る前に誰がどの答えか当てながらご覧ください!」との記載がある通り、視聴者参加型の企画となっていた。

 問題が進む中、メンバーが「この企画、絶対面白くないと思ったけどめっちゃ面白いじゃん!」(井上瑞稀)と本音を漏らす場面があったほか、「(大喜利の収録日から)寝かしてなお、面白さを発揮してる。これは!」(橋本涼)と自画自賛発言も飛び出した。

忍者のエピ、なんて微笑ましいの……
アクセスランキング