[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

滝沢秀明氏は、ごぼうの党を支持? 党首・奥野卓志氏との親密ぶりにTOBEファン困惑

2023/07/31 16:41
仲宗根由紀子(エンタメライター)
滝沢秀明氏の画像
奥野氏から「秀さん」と呼ばれているという滝沢氏(写真:サイゾーウーマン)

 政治団体・ごぼうの党の公式Twitter(現・X)が7月28日、アーティストプロデュース会社・TOBEの代表である滝沢秀明氏との関係について、4,000字以上にも及ぶ長文を投稿。一部のTOBEファンを困惑させているようだ。

 同投稿は、党の代表である奥野卓志氏が投稿した模様。「滝沢秀明さんと言う古い友人が居ます もうかれこれ15年くらいの仲です 先日ジャニーズを辞めて新しい会社を立ち上げたタッキーです」(原文ママ)という書き出しで始まり、「8歳年下のお兄ちゃんとしてリスペクトの気持ちを込めて秀さんと呼んでます」「私とタッキーはゴルフやカラオケでは築けない目に見えない鎖みたいなもので繋がっています」と滝沢氏との親密ぶりについて明かしている。

 さらに、「今やタッキーの代名詞とも言える火山の冒険」は「実は二人で始めた冒険」だと説明した上で、冒険中の思い出話のほか、写真を複数公開。その中で、奥野氏は自身のことを「TAKA」とつづっており、滝沢氏とのツーショット写真には「Taka&Taki」との文字が添えられている。

滝沢秀明氏、奥野卓志氏との関係は「イメージダウンになりかねない」?

 この投稿に対し、ネット上では「さすがタッキーかっこいい。Taka&Taki最高ですね」「タッキーがインスタで公開していた探検家としての画像に奥野さんもいらしてたとは、驚きました!」といった好意的なコメントが続出。

 一方、ごぼうの党や奥野氏に不信感を抱いているネットユーザーも少なからずいるようで、「タッキーはごぼうの党を支持してるってこと? なんかイメージ変わった」「Taka&Takiってコンビ名みたいに言われて、タッキーにとってイメージダウンになりかねないのでは?」とネガティブな声も見られる。

 なお、ごぼうの党は昨年7月の第26回参議院議員通常選挙にて、比例区に11人の候補者を擁立するも、全員が落選。この選挙期間中、同党はSNSで「ごぼうチャレンジ」と称し、面白動画・写真やメッセージを投稿して2人以上の友人にバトンを渡すよう呼びかけ、これにONE OK ROCK・Taka、宮迫博之、GACKT、山田孝之、三浦翔平、YouTuber・ヒカルら著名人が多数参加していた。

奥野卓志氏、ガーシーと滝沢秀明氏について対談

 また、同9月に開催された格闘技イベント『超RIZIN』のフロイド・メイウェザー・ジュニア 対 朝倉未来戦において、試合前の花束贈呈で奥野氏が登壇。メイウェザーへ渡すはずの花束をリングのマットに投げ捨てたため、炎上騒動に発展した。

「奥野氏は多くの支持者を擁する一方で、そうでない人がいるのも事実。その一因には、昨年11月、前参院議員の“ガーシー”こと東谷義和被告との対談動画が話題になったことも挙げられるでしょう」(芸能記者)

 ドバイで直接対談した奥野氏と東谷被告は、当時ジャニーズ事務所の副社長を退任したばかりであった滝沢氏についてトークを展開。

 奥野氏は、「人望厚いし、礼儀正しいし、あの人のことを本当に嫌いって人はいないんじゃないかな」「人を裏切らない。責任感が強すぎるくらいの人」と滝沢氏の人柄を称賛していた。

奥野卓志氏、滝沢秀明氏のジャニーズ退社に「相当な何かがあったと思う」

 加えて、「ジュリーさん(ジャニーズ事務所・藤島ジュリー景子社長)は、タッキーみたいな本当に人としてできてて、頑張り屋さんで、一切手を抜かない人、“THE義理人情”みたいな人を懐刀として、ぎゅっとしとけばよかったのにね」「絶対に人を裏切らないあの人が(ジャニーズ事務所を)辞めるっていうことは、多分、相当な何かがあったんだと思う」と持論を展開。

「今回の奥野氏のツイートを受け、やはりガーシーとの対談動画を思い出したネットユーザーも多かったようです。なお、同対談で東谷氏は、奥野氏のことを『奥ちゃん』と呼び、共通する目的のために今後仲良くしていくと視聴者に報告。東谷氏は滝沢氏と面識がないようですが、周囲に滝沢氏と仲良くしている友人が『いっぱいおった』そうで、滝沢氏の評判は聞いていたとか」(同)

 滝沢氏のみならず、山下智久や手越祐也といった“辞めジャニ”とも親交があるという奥野氏。なぜこのタイミングで、滝沢氏とのエピソードを披露したかは不明だが、奥野氏の発言は今後、TOBEファンからも注目されそうだ。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/07/31 16:41
想像以上に仲良しだった!
アクセスランキング