しいちゃんの芸能解説講座【裏】

杏「一人で子育てしていない」、小倉優子「『幸せです』と言うとよくない」――シンママたちの本音

2023/07/27 20:30
サイゾーウーマン編集部

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 学生たちは夏休みに突入したね。お子さんのいるご家庭は、朝食を食べさせたと思ったらすぐに昼食の時間になって、一息ついたかと思えばあっという間に夕食の準備をしなきゃいけないっていう大変な時期でもある。

しいちゃん そうそう、2020年に東出昌大と離婚して、現在はフランス在住の杏が、7月15日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系)に出演して子育てについて語ってたよ。3人の子どもを持つ彼女は、「私自身の力でなんとかしているのではなくて、いろんな人を頼りに頼って、のたうち回っていろんな人にすがって生きている」そう。「『3人子どもがいてすごいね』とたまに言っていただくこともあるんですけど、お母さん、人の手を頼りましょう。私は一人では子育てしていません。できません。無理です。これは声を大にして言いたいです」とも主張してた。フランスでは、ベビーシッターに頼ることは当たり前なんだって。

編集G 杏は「一人で頑張ろうとせずに、周囲にサポートしてもらおう」と発信しただけだと思うけど、芸能家庭と一般家庭では経済状況も違うし、ネット上では「芸能人はお金があるからベビーシッターを頼める」「一般家庭では家計的に厳しい」と批判する声は多い。やっぱり、“理想論”のように聞こえちゃうのかもね。とはいえ、「杏さんの言葉に救われました」「日本のお母さんは頑張りすぎ」「ベビーシッターや家事代行がもっと利用しやすくなるといい」と、杏の意見に賛同してる人はもちろんいるよ。

しいちゃん 頑張りすぎといえば、小倉優子がその例じゃない? 彼女は7月20日、自身の公式YouTubeチャンネルに「【語る】カナダからシングルマザーとしての気持ち」という動画をアップ。7月上旬、11歳の長男と一緒にカナダに行き、学校を見学したんだって。インスタグラムにもカヌーなどを楽しむ写真を投稿してるんだけど、「キラキラした写真を載せちゃって。旅行がメインじゃなかったんですけど、学校見学の様子は(インスタに)アップできなかったから楽しそうな部分だけアップしちゃった」「そうしたら、私も大学とかあるし、『どうなってるの?』みたいなコメントもいただいて。だから消しちゃったんですよ。あんまりよくなかったかな、ああいう写真は、と思って」と反省してた。

編集G ゆうこりんって、4月から白百合女子大学に通っているんでしょ? 子育てと仕事、学業の3つをこなすのはとても大変だろうし、世間からも応援の声が多いイメージだったから、批判コメントが届いたことにビックリ。私は、海外の学校を視察しに行くなんて、子どものことを思っていろんな選択肢を考えてあげているんだなって感心したけどなぁ。

しいちゃん 小倉は「常にジャッジをされながら生きているような、そんな気持ちが、シングルマザーになってからするんですよ」「離婚して、大人の都合で子どもたちを振り回したとか。本当だったら夫婦仲良く、パパとママが仲良く過ごせるのが一番なんだけど、それができなくて離婚して。なのに私が『楽しいです』とか『幸せです』みたいなことを言うことがよくないんじゃないかみたいな」と、本音を語ってた。

編集G 離婚したという負い目を感じてるのか。表に立つ仕事をしていると、余計にいろんな声が耳に入ってくるもんね。SNSの更新も仕事の一環なんだろうけど、周りの批判が気になるなら無理はせずに、一度離れてみることをおすすめしたいよ。

おかもとまりの息子がそんなに大きくなっていたことに衝撃受けた
アクセスランキング