知られざる女子刑務所ライフ173

酒井法子は逮捕から14年、高知東生は自伝的小説が話題! 元女囚が考える「一生消えない前科」

2023/07/09 17:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)
酒井法子の画像
あの2009年の逃亡劇、忘れられない――(C)サイゾーウーマン

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

酒井法子の逮捕は14年前

 あっちゅう間に今年も半分終わりましたが、6月の終わりに元KAT‐TUN・田中聖さんの「名古屋の事件」が確定しましたね。懲役1年8月・執行猶予3年やそうです。

 この7月には「千葉の件」の控訴審が東京で始まるそうです。こっちは「実刑説」もありますが、どうでしょうね。実刑でも執行猶予でも、勝負はこれからです。

 覚醒剤の事件は、単なる「前科者」のレッテルだけでなく、「依存症」としても一生モノですから、毎日「今日もクスリ(違法薬物)を使わないで過ごせてよかった」と感謝すること。その積み重ねです。

 編集者さんから聞いたのですが、ニュースサイト「文春オンライン」で、「『タトゥーもクスリも離婚も乗り越えて』酒井法子52歳が再び歩む“シン・のりピー”へのイバラ道《波乱万丈すぎる35年の内実、介護は…》」という記事が配信され、そこに「酒井(法子)さんは14年間も捕まっていません」とありました。

 もうそんななるんですね。のりピーも「積み重ねて14年」ですよ。最近はテレビの音楽祭に出たり、動画サイトデビューしたりと注目されてますし、周囲のサポートもええんでしょうね。

 ちなみに瑠壬の「前回の逮捕」は、気持ち的には100年くらい前なんですが、これからも一日一日を大切にしていきます。

「一生、ごめんなさいで生きていく」清水良太郎さんの言葉

 「街録(がいろく)ch あなたの人生、教えて下さい」というYouTubeの番組はご存じです?

 瑠壬も出させていただいたことがあって、いろんな方が出てて楽しいですが、ものまねタレント・清水アキラさんの息子さん・清水良太郎さんの出演回が話題のようです。

 良太郎さんは、2017年に覚醒剤取締法違反(使用)でパクられて有罪判決が確定してますが、社会復帰して働いていたそうです。でも、去年は親会社から契約を切られて、YouTuberになってたんですね。

 あれこれ心配して口を出すお父さんについキレてしまい、「僕は一生、ごめんなさいで生きていかなきゃいけないのに」と反省したそう。まあ当分はこの繰り返しですね。

 親は心配やからいろいろ言いますよ、それは。でももう自分はオトナやから、ほっといてほしいのもわかります。これはもう頑張って実績を作ってくしかないです。

 田中さんもそうですが、清水さんにも心配してくれるご家族がいてるなら、時間はかかってもうまくいくと思います。

田中家5兄弟は聖を見捨てないと思うよ
アクセスランキング