知られざる女子刑務所ライフ172

永山絢斗逮捕、井岡一翔は尿から成分が――元女囚が「日本の大麻問題」に思うこと

2023/06/25 17:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

井岡一翔、尿から大麻成分! 本人と所属ジムは否定

 そして、なんとボクサーの井岡一翔さんがドーピング検査で引っかかりました。尿から大麻成分が出てきたそうです。

 でも、結論としては「規定以下の微量」やから問題ナシだそうです。問題ないのになんで世界戦の前に発表? 意味がわからないです。井岡さんの所属ジムも、プロボクシング競技を統括するJBC(日本ボクシングコミッション)への抗議文をホームページに載せてましたね。

 井岡さん、前にも薬物騒動があったそうで、ネットにはいろんな臆測が出てます。前の時は検査の体制がアカンかったようで、JBC側は謝罪させられてるので、その「リベンジ説」もあるようです。井岡さんもジムも否定してますし、ここは推定無罪でいきたいところですね。

日本で大麻は解禁できる?

 日本以外の国では大麻OKのところも多いですから、もうみんなで議論したらええんですよね。

 タイはアジアで初の「大麻解禁国」となりましたが、あくまでも「医療目的」やそうで、普通に吸ったら重罰らしいです。でも、みんな吸ってるみたいで中毒患者も増えてるとニュースに出てました。大麻目当ての外国人観光客も増えるので、政府も黙認してるんですね。

 瑠壬も大昔に使たことがありますが、特にええなとも思わなかったので、実は興味ないです。でも吸いたい人、解禁したくない人で、いろんな人がいろいろ話せばおもろいと思います。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2023/06/25 17:00
のりぴー伝説の映画『審理』……
アクセスランキング