普通に怖くない?

キャンドル・ジュン氏、緊急会見に称賛も――テレビ関係者が感じた「狡猾さ」

2023/06/20 12:00
サイゾーウーマン編集部
過去の不倫までバラされてしまった広末涼子(C)サイゾーウーマン

 キャンドルアートの第一人者として知られるキャンドル・ジュン氏が、6月18日に都内で緊急記者会見を開催。妻で女優の広末涼子にダブル不倫スキャンダルが浮上し、世間を騒がせていることを受けて謝罪と説明を行ったが、マスコミ関係者からは「彼の“狡猾さ”も垣間見えた」(テレビ局関係者)という。

 今月7日配信のニュースサイト「文春オンライン」と8日発売の「週刊文春」(文藝春秋)本誌がスクープした、広末と有名シェフ・鳥羽周作氏の“ダブル不倫”疑惑。

 両者は当初、報道内容を否定していたが、同15日発売の「文春」は、2人の関係を裏付けるような手紙やノートの中身を公開。この“証拠”が世に出ることになったためか、広末と鳥羽氏はそれぞれ14日時点で不倫を認めるコメントを発表した。

「なお、広末の所属事務所・フラームは彼女を『無期限謹慎処分』としたことも報告。そのため、広末は公の場に出てこなくなりましたが、キャンドル・ジュン氏との夫婦関係は今後どうなるのかなど、業界内外が注目していました」(同)

 そんな中、キャンドル・ジュン氏が急きょ会見を行い、夫として広末の騒動を謝罪。広末が「良き妻」や「最高の母」であったことを強調しつつ、彼女は精神的に「不安定」な部分があり、過去にも不倫問題があったことや、今回の相手である鳥羽氏が話し合いに応じていないことなども説明。さらに、広末側から「離婚してほしい」と言われていたことも明かしながら、自身としては関係を修復したいと考えている旨も述べた。

「不器用ながら率直に語るキャンドル・ジュン氏の姿勢は、ネット上で少なからず褒め称えられています。ただ、同会見を開くことを広末には『伝えていません』としながら、広末のメンタル面の不調や世に出ていない不倫問題を一方的に明かし、かつ離婚したがっている彼女の意思を無視し、“再構築”を希望したことで『怖すぎる』との声も噴出。また、キャンドル・ジュン氏はスタッフを使わず、自分1人だけで会見を実施したわけですが、マスコミ関係者からは、その用意周到ぶりや巧妙なやり口が驚かれていたそうです」(同)

 そもそも、同会見が開催されるという情報は直前まで出回っていなかった。

「キャンドル・ジュン氏は会見当日に情報をリリース。限定されたメディアにのみFAXが送られてきて、しかも“注意書き”が多々ありました。その中に、案内が直前になったのは『メディア関係者以外の方々が会見途中などできていただかないための配慮』(原文ママ)との記述が。渋谷駅に近い会場で行われたのですが、おそらくYouTuberやそのほかの野次馬が来ないようにと考えたのでしょう」(同)

 さらに、スタッフ不在だったことから、当然、受付もキャンドル・ジュン氏が行ったというが、これも“ある対策”とみられる。

「自分で受付をすることで、媒体を選定し、呼んでないメディアを入れないように徹底したのでしょう。結果的にはテレビ、新聞、週刊誌と多くのメディアが会場を訪れていましたが、開始後に会見を知ったマスコミ関係者も少なくありませんでした」(同)

キャンドル・ジュン氏会見は、広末涼子と離婚したくないための“最後の悪あがき”だったのか?

 さらに、キャンドル・ジュン氏は会見の中で、“今後はプライベートに関することで取材を受けたくない”と発言していたが……。

「これにより、メディアは彼が一方的に話した広末の過去の不倫話を探ったり、鳥羽氏が話し合いを“バックレ”し続けているといった前提で取材をしたり、記事を作ったりをすることとなります。つまりキャンドル・ジュン氏は、最も効果的に不倫当事者である2人にダメージを与えつつ、広末の不安定さを受け入れる寛容さをアピール。そして、自身は少なからず称賛される状況を作り上げたわけです。実に巧妙なやり方で、マスコミ関係者からは『狡猾』という指摘とともに『広末と離婚したくないための“最後の悪あがき”に見える』という見解も聞こえてきます」(同)

 この状態から夫婦の再構築があり得るのか疑問だが、果たして……。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/06/20 12:00
キャンドル・ジュン氏のピアスばかりに目を取られていてはいけない
アクセスランキング