[ジャニーズ最新言行録]

Lilかんさい・當間琉巧、ファンの“推し活事情”熟知? 「グラスの上にアクスタ置いて乾杯する」

2023/06/19 20:10
アズマミサト(ライター)
Lil かんさい・當間琉巧の画像
ファンのSNS投稿をしっかりチェックしていそうなLil かんさい・當間琉巧(写真:サイゾーウーマン)

」 関西ジャニーズJr.が出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティー番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。6月18日放送分は、先週に引き続き『R-1グランプリ2022』(フジテレビ系)王者でもある、お見送り芸人しんいちがゲスト出演し、大いに盛り上がった。

 この日は前回に続き、しんいちが人の失敗や嫌味を言い続ける「僕の好きなもの」という歌ネタの歌詞を『まいジャニ』メンバーが考えるコラボ企画を実施。トップバッターのLilかんさい・當間琉巧は、「ジャニーズファン」をテーマに「飲食店のグラスの上にアク(リル)スタ(ンド)置いて仲間と乾杯するファン好き」というあるあるネタを考案。ファンの“推し活事情”をよく知っている様子の當間に、観覧席のファンは大盛り上がり。しんいちも「これ面白い! 何がすごいって、俺とかじゃ出ない歌詞なのよ! これ、そのまま使いたい!」と高く評価していた。

 次にネタを発表したBoys be・角紳太郎は、「焼肉」というテーマで、出だしこそ「上タン好き」と、しんいちを不安がらせたものの、「先輩が誘ってきたらおごり確定なん好き」と締めくくり、しんいちは「ここの目線! 普通なら先輩誘ってきて『先輩と行けるん大好き』とか『本当にうれしい』とか言うのを、『おごり確定』! これ、100点(あげたい)くらい歪んでる! これ最高!」と大絶賛。角も大喜びだった。

 続いて、前回しんいちを執拗にイジって盛り上げていたBoys be・伊藤篤志が「とにかく西畑くん好き」と、大好きな先輩・なにわ男子の西畑大吾への愛を伝えるネタを発表したが、「河合郁人(A.B.C-Z)くんのモノマネ好き」というネタに対し、しんいちから「河合さんだけちょっとイジってませんか?」とツッコミが。伊藤は「ちょっと……」と白状し、笑いを誘った。

 次にフレッシュJr.の渡邉大我が考えたのは、自分自身に関するネタで、「衣装の白パンツパッツパツなところ好き」「笑顔の練習して挑んだ雑誌、結局ぎこちないところ好き」「イヤモニの付け方わからなくて絡まるヤツ好き」という自虐の連発に、『まいジャニ』メンバーは「すごっ!」「あるあるや!」と共感。しんいちも「めっちゃいい!」と絶賛し、特に“笑顔の練習”のネタについては、具体的に先輩の名前を入れたほうが、より嫌味な感じが伝わってウケるとアドバイスを送る場面も。

 また、Boys be・池川侑希弥は大好きな「野球」をテーマに、「グローブ着けてスタンドいるのに、ファウルボール飛んでこないおっさん好き」というマニアックなネタを披露。これは実際に池川が野球を見に行った際に、試合そっちのけで気になったことらしく、AmBitious・永岡蓮王は「野球見ろよ!」と思わずツッコミ。しんいちからは、「野球の現場、絶対ウケる!」と池川のネタを気に入ったようで、「あと(野球ネタ)7個くらい考えて俺に送ってきて」と池川にネタ作りを依頼する場面も。

 そして最後は、Lilかんさい・嶋﨑斗亜が『R-1グランプリ』をテーマに、「常日頃から(優勝)トロフィー持ち歩いていないと落ち着かない芸人好き」というネタを発表するも、しんいちは「これが嫌でした! これ俺のこと言ってる!」と憤慨。嶋﨑の「すっごいトロフィーに頼りきってるなと思って……」と辛らつなコメントに、スタジオは大爆笑だった。

 最終的にしんいちが最も気に入ったものとして選んだのは、渡邉の「笑顔の練習して挑んだ雑誌、結局ぎこちないところ好き」というネタで、渡邉は「しんいちさん好き、でしたね」とにっこり。渡邉の可愛らしさにしんいちが思わず「何でもおごる」と漏らすと、『まいジャニ』メンバーから「おごり確定!」と声が飛び、しんいちから「『おごり確定』って言うな!」とツッコまれていたのだった。

 この日の放送に、ネット上では「しんいちさん、今日で一気に好きになった。また『まいジャニ』に出てあっちゃんとバチバチしてほしい」「しんいちさんとの掛け合いがめちゃくちゃ面白くてずっと笑ってました! 『まいジャニ』メンバーのネタもみんな絶妙に性格悪くてよかったです(笑)」「しんいちさんのネタに沿って自分で考えた各自のネタがみんな秀逸でさすが関ジュだなってうれしくなった」「渡邉大我くん可愛い!」など、さまざまな反響を呼んでいた。

『まいジャニ』メンバーのイメージキャラクター就任に疑問の声も

 なお、『まいジャニ』メンバーといえば、これまではAぇ! groupが起用されていた大阪の商業施設「HEP FIVE」の夏のバーゲンのイメージキャラクターに、嶋崎、當間、AmBitious・真弓孟之、永岡、角のほか、Boys be・丸岡晃聖が加わった6人が、関西Jr.を代表して起用された。ネット上には、「HEPのイメージキャラクター、Aぇではなくなぜこのメンバー?」「『まいジャニ』メンバーでもないし、どういうこと?」「グループをバラバラにして何がしたいの? 誰にどんな需要があるの?」「人選が謎すぎる」「関ジュに何か起こる気がしてハラハラする」といった、戸惑いや疑問の声が多く上がっている。

 8月には、東京・TOKYO DOME CITY HALLにて、全26公演のコンサート『Summer Paradise 2023』の開催も予定している『まいジャニ』メンバーだけに、今後、いったいどんな動きがあるのか、目が離せない。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

アズマミサト(ライター)

アズマミサト(ライター)

ジャニーズをライフラインとする会社員兼ライター・イラストレーター。関西方面担当。

記事一覧

最終更新:2023/06/19 20:10
あなたの“乾杯写真”投も、見られてるかも……?
アクセスランキング