しいちゃんの芸能解説講座【裏】

有吉弘行はTikTokの企業CMに「気持ち悪い」、高嶋ちさ子はテレビに苦情! 物申したい有名人たち

2023/06/15 18:00
サイゾーウーマン編集部
有吉弘行の画像
TikTok見てるんだね……(C)サイゾーウーマン

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 雨の予報だったのに降らなかったり、曇り予報だったのに急に降り出したり、天気が不安定で嫌になっちゃうね〜。

しいちゃん 脚本家・三谷幸喜は、梅雨時期のテッパンネタを披露していたよ。三谷は6月10日放送の『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)に出演。傘を横持ちする人に対して「20年ぐらい前から、ずっとあれは危ないぞって言い続けてて、実際、街とか歩いてて横持ちしてる人を見たら、伝えてあげたいから、危ないってこと。自ら(そばに)行って刺さるようにしてるんですよ」「横持ちした瞬間に前に出ていって、うああって」「これ危ないですから、みなさんはマネしないでほしいんだけど」と語ってた。

編集G 体張ってんね~。その方法で、果たしてどれだけの人に危険性が伝わっているのかわからないけど……確かに、駅の階段とか「危なっ!」って思うことあるわ。スマホを見ながら昇ってると本当に危険。

しいちゃん 三谷は昨年6月11日放送の同番組でも同じネタを話していて、傘に当たりに行ったら「三谷さんですよね?」と言われて、思わず「違います」とごまかしたんだって。

編集G 三谷を釣るために傘を横持ちする人が増えたりして(笑)。そろそろ別の方法で横持ちの危険性について啓発したほうがいいかもね。

有吉弘行、TikTokの企業CMに「気持ち悪い」

しいちゃん 有吉弘行は6月11日、パーソナリティーを務める『有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER』(JFN)に出演。有吉は「TikTokとかさ、たまに見るとさ、あれ知ってる? なんかよく出てくる、なんか変な会社の社長かなんかが出ててさ、社員と一緒にさ、『社長、うちの会社はいいですよ』みたいなCM」と切り出して、企業広告に不満を爆発させてた。「『社長、今日はちょっと飲みに行こうよ!』『何だお前、タメ口きくなよ。まあ、いいけど』みたいな。『うちの会社、最高ー!』って、あれ、なんなの、気持ち悪い」「『うちの会社はアットホーム』みたいな」と辛らつなコメントを連発してたよ。

編集G 確かに、アピールがわざとらしく感じて、かえって逆効果なCMもあるよね。同番組に出演していたアルコ&ピースの平子祐希が同調してた。でも、有吉はたいして面白くない話を平子とすっごく楽しそうに話していて、その馴れ合い感もちょっと気持ち悪かったよ。そもそもTikTokは、有吉みたいな中年層をターゲットにしていないだろうし、イマイチ刺さらないのは仕方ないことでは?

高嶋ちさ子、暴言を反省! 「今日から発言自粛期間に入ります」

しいちゃん 苦言といえば、高嶋ちさ子が12日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)にゲスト出演。高嶋と親交があるピアニストの加羽沢美濃が、「昔ですけど、まだテレビにこうやっていっぱい出る前は、おうちで皆さんでテレビを見ているところにたまたま出くわしたりすると、何かが起きるとすぐ(テレビ局に)電話して」「例えば、クイズの答えが思っているものと違ったりとか」と、高嶋のプライベートを暴露。すると、高嶋は否定するどころか「明らかに違うとか、イントネーションが違うとか。うちの父も母もそういうタイプだったので、テレビ局の電話番号がテレビの横にある」と自ら明かしてたよ。

編集G うわ、ただのモンスタークレーマーじゃん! そういうのって、仕事をリタイアして時間にゆとりがある団塊世代に多いイメージが勝手にあるんだけど……。ネット上でも、視聴者から「本当にどうしてもって場合はクレーム入れていいとは思うけど、細かいことでいちいちクレームするのは大人のすることじゃない」「迷惑な家族」「うわぁ、ドン引き」と批判的なコメントが多いね。

しいちゃん ちなみに、加羽沢は、高嶋がタクシー運転手や新幹線でブチ切れしていたエピソードなども披露。さらに、番組には、高嶋が憧れている人物として、米ハーバード大学主席、ジュリアード音楽院大学院も主席で卒業したバイオリニスト・廣津留すみれがサプライズ登場したんだけど、その華々しい経歴に、高嶋が「正直、感じ悪い」と毒づく場面も。本人は番組での発言を夫からとがめられたようで、放送翌日にインスタグラムを更新。「振り返れば、数々の暴言と行きすぎた行動。調子に乗り過ぎた…酒でも入ってるのか?と言われそうなぐらい、ちょっとテンション上がり過ぎちゃって…今、非常に反省してます」「今日から発言自粛期間に入ります」(原文ママ、以下同)と猛省してる。

編集G 高嶋から“キレキャラ”を取ったら個性がなくなってしまう気がするけど……今時、キレ芸ははやらないのかもね。ただ、有吉と高嶋のイチャモンはどうでもいいけど、三谷が主張している傘の横持ちだけは注意喚起していきたいところだわ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/06/15 19:59
ちさ子、コンサートのチケット売りたいときに炎上させるって前に言ってたよね
アクセスランキング