【調味料ソムリエのおすすめ】

調味料ソムリエ一押しのポン酢は「スーパーライフのPB」! 梅雨にぴったりのレシピ3品

2023/06/11 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)
調味料ソムリエ一押しのポン酢は「スーパーライフのPB」! 梅雨にぴったりのレシピ3品の画像1
ポン酢を使ってサッパリとした味に(C)サイゾーウーマン

――調味料ソムリエ/野菜ソムリエでカレーマイスターのMICHIKOさんが、ダイエットに適した食材を調味料でおいしくアレンジするレシピを紹介します。今回は、ポン酢の活用法です!

 ぽん酢といえば「鍋のタレ」を想像する人も多いでしょうが、実は優秀な調味料の一つで、多くの活用方法が存在します。

 ぽん酢の語源はオランダ語で「かんきつ果汁」を指すとか。かけるだけでさわやかさを演出してくれるので、ジメジメした梅雨にもってこい!

「一度 食べたら くせになる 贅沢なだしぽん酢」

調味料ソムリエ一押しのポン酢は「スーパーライフのPB」! 梅雨にぴったりのレシピ3品の画像2
一度 食べたら くせになる 贅沢なだしぽん酢(C)サイゾーウーマン

 数あるぽん酢の中でも、一押しの商品を紹介いたします。「一度 食べたら くせになる 贅沢なだしぽん酢」です。スーパー・ライフで発売しているプライベートブランドで、Amazonでも購入できますよ。

 三代将軍徳川家光の時代、1649年に創業した神戸にある「マルカン酢株式会社」が製造しており、370余年にわたり、伝統の品質を守り続けています。

 「贅沢なだしぽん酢」は、だしの風味を生かすことがコンセプト! 「手軽に本格派のだしを楽しめる」と人気の「そのまま飲んで美味しい贅沢なあご入りおだし」をベースに使っています。こちらもライフで販売されている商品です。四国産ゆず果汁で味を調え、酢はもちろんマルカン酢。だしの風味を生かすために、あえてシンプルな醸造酢を使っています。

 一口食べれば、だしの風味と旨みが濃厚で、後味にゆずなどのまろやかな酸味がやさしく漂い、すっきりとした味わい。だしがよく効いているので、調理の味付けにも向いています。冷奴やおひたし、卵かけご飯、麺類の汁、肉や魚のグリルにかけたり、炒め物やサラダ、パスタの味付けに……と、ぽん酢の酸味が苦手という方にもおすすめです。

 また、ダイエットをしている方にとっては、ノンオイルなところも魅力的。酢やだしには代謝を上げたり、疲労回復効果や脂肪燃焼効果、食べすぎ防止効果などが期待されていますよ。

 次のページでは、ぽん酢を使ったおすすめレシピを紹介します!

ぽん酢、そのまま舐めちゃうくらい好き