“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験、大手塾を辞めたのは間違い? 家庭学習で合格した私立の「大学進学実績」に不安

2023/06/10 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

「MARCH以上に合格させます」と言ったのに……入学した私立校の進学実績は芳しくなく

 そして、大樹君はプレゼン型入試を実施している学校を受験し、合格。現在、その学校の高1である。ところが、啓子さんはここに来て、その選択に自信がなくなってきたと打ち明ける。

「大樹の学校は、いい学校だとは思います。ただ、偏差値はお世辞にも良いとはいえません。当然ながら、大学合格実績も芳しくはないです。学校側は入学前の説明会で『プレゼン型入試の子たちは伸びる力があるので、うちに任せてくれたらMARCH以上の大学に合格させます』と大見栄を切っていたんですけどね。学校の思惑とは裏腹に、今年の実績も良いとはいえませんでした……」

 啓子さんによると、成績上位の子たちは中学受験で一般入試を突破して入学した子たち。しかも、高偏差値校を不合格になった子が多いのだそうだ。

「特進組は、中学受験で基礎学力をしっかり付けてきた子たちで占められていて、『大学受験はリベンジしたい』という強い思いを持っているんです。実際、良い大学に行くのは特進組の子だけ。考えてみれば、大樹は勉強らしい勉強もせず、今の学校に入ったも同然で、高校受験もない。大学受験も“何とかなる”くらいな感じで、勉強する素振りはなく、当然、普通クラスに在籍しています」

 さらに最近、啓子さんは中学受験塾時代のママ友たちから他校の様子を聞き、落ち込んだという。

「大手塾で入試まで頑張り、4科受験をした子たちは、それぞれが高偏差値の学校に入学。もちろん、どこも目を見張るくらいの大学合格実績のある学校です。先生方が大学入試に熱心なのはさることながら、生徒も受験勉強に慣れているからなのでしょう。それに、親子ともに、中学受験の延長線上に大学受験を見据えている感じをヒシヒシと感じて、急に自分の選択に自信がなくなっちゃったんです。やっぱり、大学受験は、今も詰め込み型教育を受けてきた子たちが優位なんですね」

人生は“たられば”の連続よね……
アクセスランキング