さすがは大ベテランです

『名探偵コナン』灰原哀の声が変わった?――林原めぐみの声優としての「ポリシー」

2023/05/05 18:00
サイゾーウーマン編集部
『名探偵コナン』灰原哀の声が変わった?――林原めぐみの声優としての「ポリシー」
写真ACより

 4月14日に公開されたアニメ映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が好調だ。初日から3日間(4月14~16日)で興行収入31億4638万7340円、観客動員217万6407人を記録(興行通信社、以下同)する歴代最高のロケットスタートを切り、公開から18日間の累計興収は79億円を突破した。

 人気長寿アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)の劇場版26作目となる同映画。東京・八丈島近海にある海洋施設「パシフィック・ブイ」で、主人公の江戸川コナンこと工藤新一に薬を飲ませ、幼児化させた宿敵・黒ずくめの組織によるエンジニアの誘拐事件が発生。組織のNo.2である“ラム”の側近とうわされる組織の一員“ピンガ”も動きを見せ、新一と同じく体が小さくなった灰原哀のもとにも黒い影が忍び寄る――というストーリーだ。

「人気キャラクターの一人である灰原を中心とする物語とあって、製作が発表された時点でファンの注目を集め、公開から10日で観客動員数407万人、興行収入58.6億円を突破する大ヒットに。5月2日発表の『国内映画ランキング』では、4月28日公開の『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』に1位を譲る結果となりましたが、興収79億7000万円、観客動員577万人を超え、依然として高い人気を誇っています」(芸能ライター)

 同作はレビューサイト「Yahoo!映画」でも、メガヒット中のアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』と並んで「4.3点」の高評価を得ている(5月3日時点)。

 一方、本作のメインキャラ・灰原をめぐっては、ネット上で以前から「声が変わった?」「声が高くなったような」といった指摘が多数上がるようになった。

 灰原の声を務めるのは、声優の林原めぐみ。『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ(以下、『エヴァ』)のヒロイン・綾波レイ役でもおなじみのベテランだが、彼女について、業界関係者は「当たり前のように台本をしっかり読み込み、読解をし、きちんとその役になりきる声優」と話す。

「林原は、演じるキャラクターをとても大切にしています。声が変化したのは、彼女自身が“今の灰原はこういう解釈で演じたい”と思ったからではないでしょうか。『名探偵コナン』は30年近く放送されているアニメですが、声優はもちろん、キャラクターもアニメの中では実際に“生きている”わけですから、声が変化していくのはおかしな話ではないと思います」(同)

 そんな林原は、業界関係者いわく「人間性、仕事に対しての向き合い方、もちろん演技力――全てにおいて業界関係者から絶大な信頼を寄せられている」とのこと。

「一見近づき難い印象もありますが、実は後輩の面倒見も良い。ただ、林原さんと一緒の現場になると、ほかの声優はかなり緊張して、背筋が伸びるそう。その理由は、彼女のように、台本を読み込んでいないことがバレてしまうからなんだとか(笑)」(同)

 また、林原は「徹底して『裏方』でいたいタイプ。作品の販促イベントには出演するものの、アイドル声優が行うようなイベントはやらないスタンス」(同)なのだとか。

「歌手活動も行っているものの、所属レーベルの大々的なイベントには出演する一方、自らのライブ活動には積極的ではありません。あくまでも『声優』で居続けたいのでしょう。最近、声優がテレビドラマに“顔出し”で出演するケースが増えていますが、林原が同様のことをする可能性は低いと思います」(同)

 ちなみに、現在も第一線で活動している林原の同世代声優には、『エヴァ』で主人公・碇シンジを演じた緒方恵美や、シンジの上司である葛城ミサト役の三石琴乃、『ポケットモンスター』シリーズで長年主人公・サトシを演じた松本梨香やピカチュウ役の大谷育江らが挙げられる。

「彼女たちは、林原に負けず劣らずとても高い技術を持っています。『エヴァ』で林原と共演した三石は、いわゆる“アイドル声優”の先駆けとなった人物ですが、彼女は自分が『アイドル声優』とは思っていなかったのでは。アイドル的な売り方をするよりも、声優としての職業を全うしたいと考えているタイプで、そこは林原と共通していると感じます。ただ三石は近頃、テレビドラマに出演するようになっていますが」(同)

 自らのポリシーに従い、声優として長年活躍し続けている林原。灰原の“声の変化”は、彼女がしっかり役と向き合っている証拠といえるだろう。今回の映画で灰原人気がさらに高まっているのも、彼女のそうした努力が実を結んだ結果なのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/05/05 18:00
アクセスランキング