やまだかつてない時代錯誤

「大谷翔平の結婚相手」記事が削除に! 大物芸能人の“消された”問題発言とは?

2023/04/06 13:23
仲宗根由紀子(エンタメライター)
「大谷翔平の結婚相手」記事が削除に! 大物芸能人の“消された”問題発言とは?
Getty Images

 大物お笑いタレント・山田邦子が、エンゼルス・大谷翔平投手の結婚相手として俳優・広瀬すずを推薦。これを報じたニュースサイト「スポニチアネックス」の記事が、なぜか削除される事態となっている。

 山田は4月4日、自身のYouTubeチャンネルに出演し、「大谷と結婚したいって人多いんですよ」「重婚希望っていう不思議な現象が、我々オババ軍団の中にもメラメラと(ある)」と、大谷のモテモテぶりに言及。

 続いて、大谷が花巻東高校時代、監督からの指導の一環として“1年後との目標”を書いた「目標シート」の内容に触れ、大谷の現在の年齢である28歳の欄に「男の子誕生」と書いてあることに関して「年表通りに行ってない」と指摘。そこから、山田が“結婚相手の候補”を挙げていく展開となった。

 “大きい男の人は、小さい女の人が好き”という仮説のもと、山田が挙げたのは、田中みな実、上白石萌音、橋本環奈、広瀬すず、MISIAの5人。

 さらに、大谷が過去に女子バレーボール元日本代表・狩野舞子と熱愛がうわさされたことから、低身長ではない大林素子、菜々緒、松下奈緒、綾瀬はるかも候補に挙げ、綾瀬に関しては「37歳。意外といっちゃったねえ。166センチ」と発言。

 そして、山田は総括として、「橋本環奈ちゃんが一番人気だけれども(中略)広瀬すずちゃんでいきます、私は。大谷翔平さんと広瀬すずさんで、推させていただきたいと思います」「大きなお世話(笑)」とまとめたのだった。

 6日午前10時30分現在、この動画の再生数は900回ほど。大人気の大谷をネタにした割りには寂しい数字だが、コメント欄では一部視聴者が同様の予想合戦で盛り上がっている様子。

 一方、ネット上では「これって、今の時代ハラスメントでは? 男女逆だったらとっくに大問題になってるよ」「昭和にタイムスリップしたみたいな時代錯誤な企画」と批判的な声も目立つ。

 また、5日には、「スポニチアネックス」が「山田邦子、大谷翔平の結婚相手を大予想『私は広瀬すずちゃんを…』」という見出しでこれらの発言を紹介したが、6日までに同記事は削除されたようだ。

 大谷の関係者が「スポニチ」サイドにクレームを入れた可能性も考えられるが、ネット上では「大谷の結婚相手に、広瀬すずはないわ~」といった書き込みが散見されるなど、女性側も“巻き込み事故”に遭っている状況だけに、彼女たちの事務所が削除を要請していてもおかしくない。

 かねてより、芸能ゴシップを取り扱うことが多い山田のチャンネル。中には時代錯誤な発言も含まれるだけに、メディアが扱う際は“要注意”といえそうだ。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/04/06 13:23
さすが、イニシャルトークの生みの親だわ
アクセスランキング