愛子天皇待望論が高まる中……

愛子天皇待望論、なぜ盛り上がる? 一般参賀で秋篠宮さまとの「立ち位置問題」大紛糾のワケ

2023/01/21 17:00
サイゾーウーマン編集部
愛子天皇待望論、なぜ盛り上がる? 一般参賀で秋篠宮さまとの「立ち位置問題」大紛糾のワケ
Getty Imagesより

 1月2日、3年ぶりに皇居で新年の一般参賀が行われた。メディアが、成年皇族として初めて参加した天皇皇后両陛下の長女・愛子さまの様子をこぞって取り上げる中、その“立ち位置”が一部ネット上で物議を醸すことに。

 当日、両陛下の向かって右側に立たれていた愛子さま。合計6回お出ましになられたが、その3回目の際、雅子さまのお隣に立っていた秋篠宮さまに、愛子さまが後ろから声をかけ、場所を移してもらう場面もあった。しかしネット上では、愛子さまが、皇位継承順位1位の秋篠宮さまよりも陛下に近い中央に立つのは「立ち位置を間違えている」と指摘され、それに対し、一気に反論が押し寄せて、大紛糾したのだ。

 なぜ、この「立ち位置問題」は国民にこれほどまでに注目されたのか――皇室ウォッチャーX氏に見解を聞いた。

――愛子さまが初めて参加されたということで、新年の一般参賀は国民から高い注目を集めました。ニュース映像などでご覧になられて、どのような感想を抱かれましたか?

皇室ウォッチャーX氏(以下、X氏) 愛子さまは、とても凛々しく、立派なお姿を見せてくださいました。初めての一般参賀でどのような立ち居振る舞いをされるのか楽しみにしていましたが、期待以上に心を動かされましたね。やはりお生まれになった頃から、報道などでずっとそのお姿を拝見してきたので……失礼な表現かもしれませんが、ある意味“親の気持ち”で見ていたという国民は多かったのではないでしょうか。

――愛子さまの「立ち位置」問題が、ネット上で紛糾しました。この問題をどのようにご覧になりましたか?

X 腑に落ちない部分は、確かにありました。秋篠宮さまが、愛子さまの立ち位置に間違って立たれていたとのことですが、長年にわたって一般参賀に参加されているのに、果たしてそんなミスをされるのか……と。

――愛子さまのほうが、立ち位置を間違われたと見ているのでしょうか?

X いえ、愛子さまの立ち位置はもともと決められていたものだと思いますし、やはりシンプルに秋篠宮さまの“うっかりミス”なのでしょう。秋篠宮さまが、より目立とうとして、あえて雅子さまのお隣に立ったなどと、穿った見方をする人もいるかもしれませんが、あの大舞台で、皇嗣がそんなことをするわけがないので。

皇室 THE IMPERIAL FAMILY 令和4年春 第94号
確かに愛子さま人気はすさまじいわよね……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

愛子天皇待望論、なぜ盛り上がる? 一般参賀で秋篠宮さまとの「立ち位置問題」大紛糾のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 皇室のニュースならサイゾーウーマンへ!