愛子天皇待望論が高まる中……

愛子天皇待望論、なぜ盛り上がる? 一般参賀で秋篠宮さまとの「立ち位置問題」大紛糾のワケ

2023/01/21 17:00
サイゾーウーマン編集部

愛子天皇待望論めぐる「天皇家は素晴らしい。秋篠宮家は問題ばかり」という世論

――なぜ愛子さまの「立ち位置」問題はこれほどまでに注目を集めたと思いますか?

X 天皇家の長女である愛子さまと秋篠宮さまをめぐる問題だからでしょう。ほかの宮家の方々が立ち位置を間違えていたら、これほどまでに紛糾することはなかったと思います。小室圭さんと眞子さんの結婚騒動以降、依然として秋篠宮家に対するネガティブなイメージは払拭されず、「天皇家は素晴らしい。秋篠宮家は問題ばかり起こす」という世論が根強いのです。

 そういった背景があるからこそ、最初に「愛子さまが秋篠宮さまより陛下に近い位置に立つのはおかしい」という意見が出た際、猛反論が押し寄せ、大きな波紋を呼んだのでしょう。中には、「秋篠宮さまが、愛子さまに意地悪をしたのでは」といった陰謀論めいたことを発信する者までいたようです。

――ネット上ではかねてから、「愛子天皇待望論」が盛り上がっています。現状は悠仁さまが既定路線だと思うのですが、なぜ愛子天皇を待望する人は多いのでしょう?

X まず、愛子さまの成年会見でのお言葉の内容や声質、それに表情や立ち居振る舞いなどが素晴らしかったこと、また、天皇御一家に敬愛の念を持つ国民が多いことが、「愛子天皇待望論」を盛り上げているのは間違いありません。一方で、「秋篠宮家に皇位を継がせたくない」というアンチが多いことも、愛子天皇の支持者を増やす要因になっていると思います。

皇室 THE IMPERIAL FAMILY 令和4年春 第94号
確かに愛子さま人気はすさまじいわよね……
アクセスランキング