愛子さまは学業優秀!

愛子さま「東大進学説」は立ち消えも……「一橋や筑波、早慶狙える学力」と皇室ウォッチャー談

「皇室 Our Imperial Family 第74号 平成29年春」(扶桑社)

 現在、学習院女子高等科の3年生である愛子さまに「内部進学報道」が出ている。愛子さまと言えば、かつて学業が優秀であることが盛んに報じられ、中等科の頃には「東大進学説」もささやかれていたが、将来の進路をどのように考えられているのか。皇室ウォッチャーX氏に見解を聞いた。

――愛子さまが、学習院大学に進学されるという報道が出ていますが、「東大説」は立ち消えになってしまったのでしょうか。現在の進学先の事情に関してお教えください。

皇室ウォッチャーX氏(以下、X) 愛子さまが中学生になられたくらいから、英語を中心として学業優秀で、それこそ東京大学も狙えるレベルだと言われていました。高校に進学された後も、東大以外に一橋や筑波、私立だと上智などを目指されているとも報道されたのですが、高校3年生になられた際に、学習院女子高等科の内部進学コースのクラスに入られたそうで、現状ではやはりエスカレーターで学習院大学に進学されることが濃厚だとみられています。

――愛子さまは、現在も学業優秀なのでしょうか。

X もちろん、現在も定期テストなどでは優秀な成績を収められているそうです。具体的な順位はわかりませんが、ハイレベルな学生が入学する学習院女子中・高等科の中で上位の成績といあって、相当な実力をお持ちでしょう。現在も、東大まではいかずとも、一橋や筑波も狙えるレベルで、私立なら早稲田や慶應も合格できる実力だと思います。

――現在の愛子さまの得意科目、苦手科目をご存じですか。

X 国語や英語、歴史などの文系科目がお得意だと聞いたことがあります。特に英語は、ご両親が海外の要人とご接見された際、愛子さまもその場にご一緒して、英語で会話されていたという報道もあったので、“ペラペラ”なのでしょう。一方で、苦手とまではいかないと思いますが、理系科目はお母さまである雅子さまに教えてもらうこともあるそうですよ。

――愛子さまが学習院大学に進まれた場合、何学部で、どのような勉強をされると予想できるのでしょうか。

X 先ほども述べた通り、愛子さまは“文系女子”で、英語と日本史にご関心が強いのです。学習院の文学部史学科のご出身である天皇陛下から、史学についてよくお話を聞いているそうで、学習院大学に進学されたら同じ学部学科に進まれるのではないでしょうか。天皇陛下の長女として、天皇の歴史を始めとする日本史関連の勉強はされているでしょうし、自然とその進路を選ばれるのではないかと思います。

皇室 Our Imperial Family 第74号(平成29年春号)
猫に「ニンゲン」と名付ける愛子さまの抜群のセンス

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

愛子さま「東大進学説」は立ち消えも……「一橋や筑波、早慶狙える学力」と皇室ウォッチャー談のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 皇室社会のニュースならサイゾーウーマンへ!