自伝本『スペア』の宣伝には一役買ったかも

「チャールズ国王が助けるべき」「自分たちで解決すべき」ヘンリー王子夫妻めぐる、米トーク番組出演者たちの見解は?

2022/12/20 20:46
堀川樹里(ライター)
「チャールズ国王が助けるべき」「自分たちで解決すべき」ヘンリー王子夫妻めぐる、米トーク番組出演者たちの見解は?の画像1
鳴り止まない批判の声もどこ吹く風なヘンリー王子夫妻(写真/Getty Imagesより)

 12月15日にヘンリー王子夫妻のNetflixドキュメンタリー『ハリー&メ―ガン』の後半第4~6話が配信され、ヘンリー王子がぶちまけた「家族問題」「王室の内情」が物議を醸している。ネット上では「2人のラブストーリーはロマンチックだし、パパラッチやマスコミからの攻撃や人種差別を受けたことは気の毒だし許されることではないが、2人の王室潰し的な言動は極めて不愉快だ」などと批判が続出した。

『ハリー&メーガン』後半では、結婚披露宴の秘話、王室そして王子の家族との亀裂、離脱後に王室から警備を打ち切られ途方に暮れる彼らを、映画監督や俳優として知られるタイラー・ペリーが助けてくれたことなどを回想。タイラーが長女リリベットのゴッドファーザーであることをはじめ、メーガン夫人が父方の祖母を看取った過去、王室時代に住んでいたケンジントン宮殿の敷地内にあるノッテンガム・コテージが驚くほど小さかったという不満、昨年3月にアメリカのCBSテレビでオプラ・ウィンフリーの独占インタビューが放送された後にビヨンセからメールが来たことなど、新事実が多数明らかになったが、世間の評判はイマイチ。

 前半配信後に、あまりにも評価が低いことで話題になった米大手批評サイト「Rotten Tomatoes」の評論家たちの評価は、100%中の50%からさらに低下し、38%に。視聴者の評価も16%と相変わらず低く、「信じられないほどつまらない」「傲慢さがよくわかる内容」など厳しい感想が大多数を占めている。

 ヘンリー王子だが、王室を離脱した時のことを振り返る第5話で、「メーガン夫人が参加できないタイミングで(王族の)家族会議がアレンジされた」と告白。

 2020年1月13日に行われたこの家族会議で、ヘンリー王子は「今まで通り(王室に)残るのか」「完全に離れるのか」を迫られ、「ハーフハーフで」と回答。独自の仕事を持ちつつ女王に仕えるという案を提案したが、議論の余地はなく、「兄は私を怒鳴りつけ、父は真実でないことを話し、祖母は静観していた。恐ろしかった」とも激白。「組織を守ることを使命としているのだから仕方ない」と理解を示しつつも、「キツかった」とぶちまけた。

 その後も表情をゆがめながら女王を含めた主要王族メンバーを批判したヘンリー王子は、「最も悲しかった」出来事として、「兄と私との間に溝ができてしまったこと。兄は完全に組織側になってしまった。王位を継ぐ立場だから、それは理解できる。王室を存続させる責任感があるからだろう」と発言。「私たちが離脱するのは兄がいじめたからという報道が出て、組織はその説を潰すため、速攻で兄と私の共同声明を発表した」「信じられなかった。私はその声明に自分の名前を出す許可はしていないのに!」と憤慨し、何もかも信じられなくなった2人は離脱することを決意したと説明した。

英国王室史事典
この騒動の落としどころはどこなんだろう
アクセスランキング