暗黙のママ友ルールウォッチング

シルバニアファミリーで遊ぶ娘、戦隊ものに夢中なママ友の息子。一緒に遊べない子同士の“ママ友付き合い”に悩む

2022/12/11 16:00
池守りぜね(ライター)

娘はシルバニアファミリー、友達の息子は戦隊ものに夢中

「私と真理は公園で、ずっと立ち話をしているのですが、いつも別れ際に『また一緒に遊ばせようね』って言うんです。でも、一緒に公園へ行っても、真理の息子は顔なじみの男の子たちと戦隊ものをマネる『たたかいごっこ』をしていたり、自転車で公園の外周を走ったりと、活発な遊びをしている。片や、うちの娘は1人でブランコに乗ったり、滑り台を滑ったり……あとは、真理の娘の面倒を見ているんですよね。あっちに行ったりこっちに行ったりする2歳の子を追いかけている娘を見ていると、一緒に遊ばせる意味あるのかなって思うようになりました」

 洋子さんは、真理さんとは今後も会いたいものの、娘が楽しそうではないのが気がかりだという。

「家の中で遊んでいても、娘はシルバニアファミリー、真理の息子はスーパー戦隊シリーズの録画を見ている……みたいな。それに、いくら女の子同士とはいえ、まだ2歳の真理の娘とは、一緒に遊ぶって感じではないんですよ。うちの娘は『遊びたくない』とは言わないですが、真理の子どもたちと仲が良いわけではないし……同い年の女の子と遊んだほうが楽めると思います」

洋子さんは今後、娘を連れて真理さん親子と会うのはやめようと思い始めているそうだ。

「真理は、子ども同士が楽しく遊べていないことを、全然気にしてないみたい。でもやっぱり子どもを第一に考えると、それってどうなんでしょう。ママ友同士の仲を優先させるよりも、子どもが遊びたい子と遊ばせる……これって、ママ友の暗黙のルールではないでしょうか」

消えたママ友
自分優先か子ども優先か……
アクセスランキング