【あのツイッターレシピ、やってみました】

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけた

2022/09/28 19:00
アウちゃん(ライター)

【再現レシピ・名古屋のあの手羽先揚げ】白胡椒と黒胡椒をたっぷりと振りかける!

(9)手羽先にたっぷりと、白胡椒と黒胡椒を振りかける

 子どもには少し辛いので、胡椒を振りかける前のタレ味のまま食べさせてあげるとよさそう。と、みきママが一言。なるほど、家族全員で食べられるのもポイントのようですね。

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけたの画像8
少しかけすぎたかも(C)サイゾーウーマン

 手羽先を手で持ってみただけで、カリカリ感が伝わってきました。タレもたっぷり絡んでいますが、味の想像が全くできないので、さっそく食べてみます。

「世界の山ちゃん」再現レシピ! みきママ「名古屋のあの手羽先揚げ」作ったら、震えるおいしさで何本でもいけたの画像9
震えるおいしさ!(C)サイゾーウーマン

 再現レシピを作って食べた後に言うことでもないのですが、名古屋名物の手羽先とはおそらく「山ちゃん」の手羽先のことですよね。実は筆者は食べたことがないんです。

 しかし、この再現レシピを一口頬張った瞬間に、ウワァうま……。夫と二人で震えてしまいました。かけすぎかと思った2種類の胡椒のパンチと甘くて濃厚なタレがもうめちゃくちゃ合います! まったく辛くないから不思議。

 胡椒といっても塩胡椒ではないので、塩辛いということもない。山ちゃんの手羽先を食べたことのない夫婦でしたが、これがあの味であるならば、山ちゃんの手羽先をぜひとも食べてみたいと思ってしまった。

 みきママが言うには、胡椒が口に残っている状態でビールを飲むと……もう最高! なんだとか。絶対合うよね! わかる〜と共感と興奮の嵐です。白胡椒がおいしいのか? 全体的に甘辛いのが癖になるのか? このおいしさは何なのよ! と、よくわからないままあっという間に食べてしまいました。

 7本しか作らなかったので、夫と取り合いになったことをひどく後悔。何本でもいける名古屋名物の手羽先! 次回は絶対に3倍の量を作るぞと誓ったのでした。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(翌日に3倍の量を余裕で食べられるくらいハマる!)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(焦げに注意しなければいけないので難易度は高め)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(子どもは甘ダレで! 大人は胡椒たっぷり。家族全員がおいしく食べられる味なので★+10つけたいです)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/09/30 10:27
みきママのおうちで作る外食ごはんーあの人気店の味をまねしちゃいました〜!!-
材料を見ただけで間違いないのがわかる